企画デザイン科

企画力を中心にものづくりを学べる、全国唯一の超・実践学科。 商品企画・デザイン・プロデュースができるクリエイターを育成!

企画デザイン科の3つの「CAN!」

CAN!1

CAN!1イメージ ものづくりの基礎から企画、コミュニケーション術など、必要なスキルを学ぶことが「できる!」

デッサンや造形、デジタルスキルなどものづくりの基礎、企画力向上に必要な最新情報や知識などクリエイターに必要なスキルを幅広く確実に習得することができます。また、個人制作だけではなくチームワークやコミュニケーションを活用したクリエイティブを経験・体得することができます。

CAN!2

CAN!2イメージ 業界からも注目の「プロジェクト型授業」でアイデアや作品を在学中に世に送りだすことが「できる!」

地域や企業からの依頼を受け、企画・制作・実行のすべてを行う「プロジェクト型授業」を実施しているので、自分自身のアイデアや作品を在学中に商品化するチャンスを得ることができます。また、プロの現場さながらの状況を体験することでクリエイターとしての能力を向上させることができます。

CAN!3

CAN!3イメージ 現代に求められる実践的な力を身につけるから即戦力で活躍「できる!」

今業界や企業では、企画や制作、運営など一連の総合力を持った人材が求められています。企画デザイン科ではクリエイティブに必要な技術はもちろん、ビジネススキルやプレゼンテーション、商品企画やマーケティングなどの知識習得もしているので、業界への即戦力としてよりよい就職活動ができます。

企画デザイン科で目指せる職業

  • アートディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • プランナー
  • コラボレーター
  • 雑貨デザイナー

在校生からメッセージ

企画デザイン科 1年 黒田 らんさん(千葉県 東京学館船橋高等学校出身)

自分を見いだせる場所
「楽しい!」を大切に

企画や実践コラボといった「就職に近い」授業や、渋谷でのイベント参加、フィールドワークが魅力の学科です。将来の方向性に気づくきっかけをくれる授業が多く、苦手な人前で話すことも授業を通して克服できました。やりたいことは、ずーっと続けることが大事だと思います。

企画デザイン科 1年
黒田 らんさん(千葉県 東京学館船橋高等学校出身)

企画デザイン科 1年 泉 佳汰さん(千葉県立流山南高校出身)

他にはない学科だから
ここならではの体験ができる

雑貨デザイナーになる道を探していて日デを見つけました。体験授業に参加して、セールスプロモーションや企業コラボなど、企画デザイン科ならではの授業に惹かれました。バンドとコラボしたオリジナルTシャツ制作、大企業とのコラボ企画、プレゼンの授業など実践的で楽しい学科です。

企画デザイン科 1年
泉 佳汰さん(千葉県立流山南高校出身)

先生からメッセージ

企画デザイン科講師 中根 大輔先生

自ら仕事を「作り出す」ことのできるデザイナーに
実践的プロジェクトで、やりたいことを見つけよう

本校独自の「企画デザイン科」では、渋谷という街のつながりから発生する、さまざまな人や団体、企業とのコラボレーションを通じ、実践的なデザインの技術や考え方を学びます。また、夢を実現するための人脈づくりができる点も魅力です。私が担当する「フィールドワーク」と「プランニング演習」のクラスでは、街歩き、企業への提案、コラボレーションなど、『社会に出てから役立つことを学ぶ』ことを大切に、授業プログラムを企画・構成しています。ただ技術を身につけ“作業”をこなすだけではなく、自分で新しい“仕事”を作り出すデザイナーに育ってもらいたいと思います。自分が何をやりたいか決められない人も多いと思いますが、企画デザイン科で、デザインや企画など幅広く深く学びながら、一緒にやりたいことを見つけましょう。

企画デザイン科講師
中根 大輔先生

関連情報

カリキュラム

カリキュラム

実際にどんな事を学ぶのか、
詳しくチェックしてみよう!

作品紹介

作品紹介

NDGで学んだ成果
先輩たちの作品を見てみよう!