就職レポート

念願の広告制作会社「博報堂プロダクツ」に就職をした岩﨑さん!

念願の広告制作会社「博報堂プロダクツ」に就職をした岩﨑さん!
現在のお仕事紹介と内定を取るまでを教えてもらいました。

PROFILE

株式会社博報堂プロダクツ
企画制作事業本部

Designer/デザイナー
岩﨑 結生さん

2013年 ビジュアルデザイン科卒業
東京都 品川女子学院高等部出身

岩﨑 結生さん

CORPORATE

株式会社博報堂プロダクツ

株式会社博報堂プロダクツ

博報堂プロダクツは、プロモーションのあらゆる領域において、クライアントである企業や組織の課題解決に取り組む 、総合制作事業会社です。 専門性に特化した事業本部には、確かな技術と豊かな経験を兼ね備えたプロフェッショナルが数多く在籍。各事業本部が連携し合い、課題やニーズに応じた最適な企画やアイデアを実現しています。

日デで学んでよかったこと

授業を担当する講師は、デザインの現場の最前線で活躍しているクリエイターの方々。日々変わるデザインのトレンドや、業界の流れの「リアル」を授業の中で知ることができた点は、「日本デザイナー学院で学べてよかった!」と思う理由のひとつです。学校の特徴でもあるアットホームな雰囲気の中で、先生との間に信頼関係を築くことができ、課題に対するアドバイスや就活の相談にも、一人ひとりに合う解決法を、親身になって指導してもらえたことが印象に残っています。時には人生相談にのってもらったり、卒業した今でも仕事がうまくいっているか気にかけていただいたりしています。スキルやデザインに対する考え方は、独学や通信講座などでもある程度は身につけることができますが、あたたかい人との出会い・人間関係は、この学校に通うことでしか生まれなかったと思っています。卒業後、仕事抜きでも集まっていろいろな話ができる先輩や後輩、それぞれバラバラの道へ進んでも、会うとまた「明日からも仕事がんばろう!もっと上を目指していこう!」と思わせてくれる「同じ志を持つ仲間」は、社会に出てからもずっと心の支えになっている、大切な宝物です。

憧れの企業に就いて

博報堂プロダクツに新卒で入社して、3年が経ちます。もともと広告の仕事に就きたくてデザインの勉強を始めたので、今、広告の会社で毎日忙しくさせていただいていることを、とても嬉しく思っています。最近では、メインのデザインの仕事も任されるようになり、日々楽しく、勉強しながら業務に取り組んでいます。 私が、クリエイター・商業デザイナーとして、仕事に取り組む際に大切にしていることは、「すべての仕事は、問題を解決する仕組みをつくることである」という意識を、常に持つことです。デザインをするときには、必ず目的を達成できるような要素を盛り込むこと。アイデアを持ち寄るときには、核となるコンセプトを意識し、人が動く企画にすること。業務の進行中には、チームのどの立場の人も、今よりスムーズに感じられるように、率先して動くことを意識しています。日本デザイナー学院で学び、就職して現在にいたるまで、一つひとつ積み重ねてきた「点」と「点」が、徐々に「線」でつながってきた感覚があり、これからの自分自身がどう成長していけるのか、自分でも楽しみでワクワクしています。

日デのサポート制度をフル活用

「株式会社博報堂プロダクツ」の内定を取るまで!

  • 就活フェア

    就活が始まる前に、就職活動のキックオフイベント「就活フェア」に参加しましょう!就活フェアでは、業界の話や会社説明会で聞くべきポイントなどをしっかりと教えてもらえます!また、女性には、「就活メイク術」なども教えてもらえるので、就職に関するイベントには積極的に参加しましょう!

    就活フェア
  • ポートフォリオ作成(就職活動)

    就活が始まる前に、就職活動のキックオフイベント「就活フェア」に参加しましょう!就活フェアでは、業界の話や会社説明会で聞くべきポイントなどをしっかりと教えてもらえます!また、女性には、「就活メイク術」なども教えてもらえるので、就職に関するイベントには積極的に参加しましょう!

    ポートフォリオ作成(就職活動)
  • 会社説明会

    とにかく早めに就職活動を始める!ココがポイントです。
    ポートフォリオもまず全ページ制作し、講師の先生やキャリアセンターの先生方に相談をしましょう!あわせて履歴書もまずは自分で書いてチェックしてもらうのもポイントです!

    会社説明会
  • 面接▶内定

    面接にのぞむときには、自分の強みばかりアピールするのではなく、相手が聞きたいと思っていることを感じ取り、自分の言葉で伝えることを心がけるのが良いと思います。ポートフォリオも見やすくわかりやすく!を心がけるのも大切なポイントです!

スタートが大切!

実績紹介

  • 三菱電機 霧ヶ峰 ルームエアコン60周年新聞30段ブランド広告(2013.09)

    三菱電機 霧ヶ峰 ルームエアコン60周年新聞30段ブランド広告
    (2013.09)

  • KFC フライドサーモンキャンペーン 店頭キービジュアル(2015.10)

    KFC フライドサーモンキャンペーン
    店頭キービジュアル
    (2015.10)

  • KFC フライドサーモンキャンペーン 店頭キービジュアル(2015.12)

    KFC クリスマスキャンペーン
    店頭キービジュアル
    (2015.12)

やる気次第で挑戦ができる環境が日デの魅力

日本デザイナー学院は、縦横のつながりを大切にする学校です。授業以外でも、研修やサークル活動を通して、お互いのモチベーションを高め合える「仲間」と出会うことのできる場所です。私自身、今でも在学中に出会えた先生方と仲間を支えに感じ、いい刺激をもらっています。自分の希望に向かい、高い志を持つ仲間と切磋琢磨しながら、現場の最前線で活躍する講師の方々に、デザイン業界の流れやトレンド、人と人との付き合い方を直接学ぶことができる。あたたかいサポートが学生を後押ししてくれる。やる気次第で、さまざまな挑戦ができる環境が日デにはあると思います。