デザイン 専門学校 日本デザイナー学院 > NDGブログ

NDGブログ

17.08.16

〈学外イベント〉ビジュアルデザイン科1年、初ロケに挑戦!

みなさんこんにちは。

先日、ビジュアルデザイン科1年生がメディア表現の授業課題で番組制作に初挑戦しました!

チームに分かれて、ディレクター、カメラマン、リポーター、編集、効果などそれぞれ役割を設定し、ロケをしてきました。

 

朝早くから集合して、まずは打ち合わせとカメラテスト。

そしていよいよ撮影スタート。

今回お世話になったのは、渋谷駅と代々木公園駅を結ぶ“奥渋”エリアにある

ニュージープラットフォームというお店です。

外での撮影が無事に終わり、次はいよいよ食レポです!

レポーター大緊張!!!

もちろんカメラマンは

調理風景やできあがった料理の映像も撮影します。

初めての現場で初めての作業。

わからないことだらけでしたが、チームで協力してなんとかやり遂げました。

 

今回は架空の番組ですが、いつか本物の番組が作れるようにこれからがんばっていきます!!

ニュージープラットフォームのみなさん、ご協力ありがとうございました。

posted by | | コメント (0)
17.08.07

〈学外イベント〉金王八幡宮例大祭ポスター制作

みなさんこんにちは。

今日は、イラストレーション科2年生の渋谷金王八幡宮例大祭ポスター制作のご報告です。

渋谷駅周辺で9月に実施されるお祭りのポスター制作と神社でのプレゼンテーションは

毎年恒例のイベントとなっています。

 

今回は、70名の学生がポスターを制作し学内選考に通過した16名がプレゼンテーションに行ってきました。

町会の役員の方々の前でのプレゼンテーション。

少し緊張はしていましたが、みんなしっかり作品のコンセプトを語っていました。

さすが2年生です!

どれも個性あふれる素晴らしい作品ばかりだったと思います。

プレゼンテーションのあとは選考会でした。

どれも良くてなかなか決まらない〜と言っていただきました。

うれしいですね!!!

そして

チンルイさんの作品の採用が決定しました。

こちらの作品です。今月から渋谷駅周辺のいろんなところに貼り出されます!

また、今回採用されなかった他の学生の作品も

お店でぜひ飾らせてほしいという声をたくさんいただきました。ありがとうございます。

渋谷金王八幡宮例大祭スタッフのみなさま

ありがとうございました!!

posted by | | コメント (0)
17.08.06

〈ビジュアルデザイン科特別授業〉くろやなぎてっぺい先生

みなさんこんにちは。

今日は、先日実施されたビジュアルデザイン科2年の特別授業についてご報告です。

 

ゲストはくろやなぎてっぺい先生。

複数のメディアをフィールドにミュージックビデオ、TVOP・アニメーション・プロダクト・ゲームコンテンツなど多方面で活躍される映像作家さんです。

メディア表現の授業でこのあと実施予定のワンカットムービー制作の事前特別授業として来ていただきました。

実際の制作過程や撮影の裏側の話までいろんなお話を聞かせていただきました。

とてもおもしろい授業で、映像クリエイターの仕事がよくわかるとても良い機会になりました。
学生たちはますます業界への憧れの気持ちが強くなったようです。

とてもおもしろい授業でした。

くろやなぎ先生、ありがとうございます!!

後半はこれから制作する作品についてのブレストとグループ分けをしました。

先生にアドバイスをもらいながら来週から始まる撮影と編集に向けてじっくり相談しました。

このあとみんなでワンカットムービーの制作にチャレンジしていきます!!

夏休み明けの発表が楽しみですね〜。

posted by | | コメント (0)
17.08.05

〈学外イベント〉GMOメディア株式会社に訪問

先日、GMOメディア株式会社の会社見学会に行って来ました。
イラストレーション科とビジュアルデザイン科の学生が参加しました。

 

まず最初に会社の説明からしていただきました。

実は毎年企業コラボをさせていただいている会社で

卒業生がチーフデザイナーとして活躍しています!

会社の説明だけではなく

卒業してから現在にいたるまでのお話を聞かせていただきました。

また、仕事をする上で大切なことも教えていただきました。

出井さん、ありがとうございます!!

会社の中も見学させていだきました。

普段入ることのできないオフィスの中まで見せていただきました。

椅子にも座らせてもらいました〜!w

次はフループに分かれてのフリートークです。

デザイナーさんたちに仕事について質問をしたり

就職活動をする上で大切なことや作品制作のアドバイスをいただきました。

また、デザイナーとはどんな仕事か?どんな人に来て欲しいか?など教えていただきました。

終始和やかな雰囲気の中でお話させていただきました。

こんな風に現場のクリエイターさんと話せる機会はほとんどないので

デザイナーさんたちに本当に感謝です!!

最後にポートフォリオも見ていただきました。

ひとりひとり丁寧に見てくださいました。

ありがとうございます!!


充実した制度や設備に感動し、デザイナーさんたちの生の話も聞けて

作品もじっくり見ていただきアドバイスもたくさんいただきました。

学生たちは大満足の様子でした。

 

GMOメディア株式会社のみなさまありがとうございました。

posted by | | コメント (0)
17.08.04

〈企業連携授業〉ビジュアルデザイン科×六次元アニメーション

みなさんこんにちは。

今日は、ビジュアルデザイン科3年現場実習で、六次元アニメーションに訪問した様子をお届けします。
この会社はUnityを使って3Dアニメーションを制作してる会社です。

学生たちは授業でUnityというソフトは教わってないので、こちらで実習をしながらイチから教えていただいております。

2ヶ月の実習を行い、貴重な経験をたくさんさせていただきました。
もちろんスタジオも見学させていただきました。

ここで、モ  ーションキャプチャーも体験させていただきました。


今後は企画デザイン科とイラストレーション科の学生もこの実習に参加します。
これからの展開が楽しみですね!

posted by | | コメント (0)