デザイン 専門学校 日本デザイナー学院 > NDGブログ > 学生ブログ

学生ブログ

16.09.25

学園祭2016!!

こんにちは!スエズ統括畠山です!

学生ブログ投稿第一回目となります☆

 

本日、学園祭二日目です!

昨日はあいにくの天気となりましたが、今日は晴れてよかったです!

スエズは今回[302教室]にてスエズマーケットを開催しております!

テーマはレトロ&サーカス!!

数々のグッズを販売中です!スエズ一同心よりお待ちしております!!

ぜひお気軽にお越しくださいませ☆。・

告知看板_A3_03

posted bysuez投稿| | コメント (コメントはまだありません)
12.10.18

【10月DM】プレイバック学園祭【完成編】

こんにちは!DM担当四代目、北浦です。
前回、撮影した写真を使ったDMの完成図はこちらです!
10_dm_omote_web-01.jpg
10_dm_ura_web-01.jpg
モデルの表情やスタジオの雰囲気がとても素敵な仕上がりになりました。
写真校の生徒がモデルということで、裏面は某カメラメーカーっぽく、黄色と
黒でまとめました。
そして恒例、モデルインタビュー。
【リンク】8月DMモデルインタビュー【動画】
今回は撮影時間に余裕があったので、アシスタントの下河にも自分なりに考えた
構図で写真を撮ってもらいました。
下河D.JPG
下河D2.JPG
さて、もうすぐ今年の学園祭が終わって1ヶ月経ちます。
このブログをご覧頂いている方の中にも来て下さった人がいるかもしれませんね。ありがとうございます。
僕は今年3年なので、最後の学園祭です。思えば、毎年何かしら関わってました。
今年はこんなポスターとか作ってました。
ReBEAT_ポスター_入稿用_web.jpg
Rebeat2.JPG
これは軽音部のライブポスターです。
ポスターのてっぺんにあるReBRATというのがライブイベント名です。
ライブの様子はこんな感じですね。
K1.JPG
K2.JPG
K3.JPG
K4.JPG
これを学生が自分で企画して、自分達でお金を出し合って実現させています。
手前味噌ですが、本当に良いイベントだったので自分がデザインしたポスターが
少なからず役に立ったのはとても嬉しいです。
ちなみに僕もちゃんとドラムとして演奏に参加しています。
来年も必ずやると思うので、良かったらちらっとでも良いので見に来て下さいね!
ではまた来月のDMブログで会いましょう!

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.10.10

【10月DM】秋、到来!新講座もスタート!【製作編】

更新が遅くなりました。DM製作四代目、北浦です。
外はすっかり涼しくなりましたね。夜は冷えるくらいですが、これくらいが
過ごしやすいという方も多いですね。
秋は春と同じくらい環境が変わる季節でもあります。社会人になると9月で
上半期が終わり、異動が増えたりします。
秋も新たな出会いの季節です。色んな○○の秋というフレーズがあるように、
新しい事を始めるにももってこいです。
そんな中、また新たな学生さんがモデルとしてDMに参加してくれました。
写真校2年の中川紗瑛さんです。
2中川さん.jpg
写真校のモデルさんは今年初ですね。
毎度おなじみカメラマンの大木くんとは顔見知りのようで、初めからリラックス。
大木くんとも早いもので半年の仕事付き合いです。現場を重ねるごとに、色々と
お願いごとも出来るようになってきて、改めて頼もしさを感じます。
1大木背中.jpg
4準備.jpg
準備を終えて撮影開始、今回はビジュアルデザイン科2年の下川夏子さんも
アシスタントとして参加して下さいました。
5撮影風景.jpg
6撮影風景2.jpg
今回のスタジオも渋谷、宮下公園からすぐのところにある糀屋箱機構さんです。
リーズナブルで使い勝手の良いスタジオ、しかも駅チカなのが最高ですね。
モデルさんとカメラマンが顔見知りなのが思ったよりやりやすく、終始リラックス
して撮影が進みました。とはいっても1時間撮りっぱなしなので、中川さんも
流石にクタクタです。
7お疲れした.jpg
頑張ってモデルをして頂いて出来上がったDMのビジュアルは次回、完成編で
お披露目します!
それでは皆さん、良い秋を。

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.09.20

【9月DM】イベント沢山!待ちに待った学園祭!【特別編】

どうもDM担当の北浦です。
最近は突然の通り雨にいつも洗濯物をやられてしまい、読みの甘さを痛感する
日々を過ごしています。
夏の暑さが徐々に抜け、日が落ちるのが早まって来た今日この頃。
我々日デ生としては、夏休み明けの課題提出や期末試験に追われる毎日です。
そしてそんな激闘の毎日を生き抜いた先に待っているのは、そう!学園祭です!
日頃の勉強の成果やサークル等の課外活動の集大成が見られるのが学園祭。
去年と一昨年は僕も「祭部」という学園祭を運営する側で参加させて頂き
ましたが、今年はようやくお客さんとして皆さんと同じ立場で楽しめそうです。
とはいっても後輩達がどんな学園祭を考えているか気になったので、
聞きに行ってきました!


【学園祭直前インタビュー:祭部部長 作山千尋さん(DMモデル経験者)】
学園祭2012ロゴ-01のコピー.jpg
①どんなイベントがあるんですか!?
29日の14時よりイラストレーターの中村佑介さんがいらっしゃって特別トークライブを行います。
同時に、グッズを購入した方へサイン会なども実施します。また、2階の学生ホールでは今年の学
園祭のテーマ「Shuffoー!」に乗っ取ってあなたが叫びたい事を二階学生ホールの休憩所になっ
ている場所で、壁に設置したボードへ、付箋に書いて(描いて)次々に貼って行ってもらう、と言う
ような企画も行います。

②どんな出展があるんですか!?
作品展示、及び販売が多いですが、サークルでの出展もあり、SUEZやShatoなどの出店、展示もあ
ります。また、映像サークルのecboでは映画の上映も行います。

③祭部とは何か?
祭部とは、その名の通り「祭」を盛り上げて行くための部活です。今の主な活動は、学園祭を作り上
げて行く実行委員会を行っています。

④意気込みをどうぞ!!
今年は、祭部が出来て二年目の学園祭になります。
昨年に続き、今年もまた沢山の人が来てくれたら嬉しいです!がんばります!

ハイ!頑張って下さい!
ということで以上、お答え下さったのは学園祭の運営チーム「祭部」を引っ張る
作山さんでした。
では、みなさん学園祭でお会いしましょう!
—————————————————————
学園祭情報も載せた9月DMはこちら!
色鮮やかにまとめてみました。

09_dm_info.jpg

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.09.08

【9月DM】これまでのDMを振り返って【特別編】

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
先日取った自宅付近からの空の写真ですが、ほらまだこんなに夏空。
09sora.jpg
さて新学期からやや後ろ向きなタイトルですが、
今回のDMブログは普段とは少し趣向を変えて、前編ではこのDMの
これまでのことを振り返ってみたいと思います。
後編では今年の学園祭のことについて触れていきますのでお楽しみに。
では、改めて説明すると…
このDMブログの記事はもとより実際に皆さんのお宅に届いてたり、
このブログでお見せしているDMそのものは全てその年のDM担当の
学生デザイナーの手によって製作されています。
勿論、企画から写真まで様々
な方の協力の元に出来上がっています。
始まりは2009年、初代担当は吉次峻平さんです。
y_dm0.jpg
y_dm1.jpg
y_dm2.jpg
写真がキレイで、こだわって作ってらっしゃるということが伝わります。
こうして吉次さんがこの「学生が学校の正式なDMを作る」という流れと、
引き継いだ後の人が作りやすい様に作業の基本的なテンプレートを築いて
くれました。
2010年担当は佐藤貴之さん。
裏面(情報面)が色々と複雑になってきましたが、文字や文章の固まりに
細やかに気を配ってらっしゃるのが分かりますね。情報量が多いのに、
とても見やすいです。
2010_09dm_info-01.jpg
文字を規則正しく並べるのも実は結構難しいコトでして…
DMを担当することになった最初の頃はよく佐藤さんの裏面を参考に
見ていました。
表面も吉次さんが作ったビジュアルのトーンを継承しつつ、
様々なバリエーションが生まれました。
s_dm1.jpg
s_dm3.jpg
s_dm4.jpg
3代目は仁田渉さんです。それまでのDMにはないポップさが出てきました。
イラストやピクトグラムなど楽しそうな感じがして、読み終わった後も
取っておきたくなりますね。。
w_dm1.jpg
w_dm2.jpg


こうして見てみると同じ「学校のDM」というテーマでも人によって色々と
個性が出ていて面白いですね。
実はちょうど今くらいのが引き継ぎの時期でして、後輩にアイデアの練り方から
実作業までを教えながら、新しいDM担当を育てている最中です。
僕は仁田さんから教えてもらった思い出は、あまりありませんが 笑。
DMを作っている中でいつも思い出す「餅は餅屋」という言葉があります。
写真のことはカメラマンさんに、印刷は印刷屋さんに、と信頼をもって仕事を
お任せすると本当に良い出来のものを毎回挙げてくださいます。
自分も周りの方々から「デザイン屋」と思われていることを意識して、
DM作りに限らず、ちゃんと信頼に応えていきたいですね。
ちなみに締めのようなことを書きましたが、まだ任期は続くので
もうしばらくこのブログともお付き合い下さい 笑

posted bydmeditor2012| | コメント (1件のコメント)
12.08.10

【8月DM】続・暑くて楽しい海撮影【完成編】

前回に引き続き、城南島海浜公園からお送りしています。DMブログです。
海です.jpg
こう写真やTVドラマとかで見ると何とも爽やかな海の情景ですが、
この日はカンカン照りでもう暑いのなんの。
砂浜からの反射でレフ板いらずなのは有り難いのですが、もう現場は
上から日光、下からその反射という状態でした。
そんな中出来上がったDMがこちら。
web_08_dm_omote.jpg
web_08_dm_ura.jpg
今回お願いしたこの4名は学校のある授業で、ラーメン屋さんの看板の絵を
描きにいった時の写真を見せてもらって決まりました。
描き終わった絵と爽やかな5人の笑顔が印象的でしたね。
えっ5人。
そうだ!一人紹介するのを忘れていました。
この人、中嶋晃嵩(なかじまてるたか)くんです。
てるくん.jpg
↓が5人で撮った写真なのですが、何ともギュウギュウ詰めで暑苦しく
なっちゃうので、ちょっと隙間を空ける為に抜けてもらいました。
ご人.jpg
とはいっても個人的な製作でテルくんには散々モデルをやってもらってますし、
ナイスガイな彼は今後DMに登場してくる可能性も大です。
ほら、カニまで取ってくれる。
かに.jpg
何はともあれ、撮影であったとしてもこうして海に来れたのは良い思い出に
なりました。
撮影終了後、しばらくの間みんな海を楽しんでいたのでその合間に恒例の
インタビューをして回りました。
【リンク】8月DMモデルインタビュー【動画】


また、最後になりましたが今回のDM製作には以前モデルとして登場した
ビジュアルデザイン科2年の松岡春奈さんがアシスタントとして参加して
くれました。
皆様、お疲れ様でした。
自由時間.jpg
空の.jpg

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.08.06

【8月DM】夏、海、空。そしてDM!【製作編】

夏真っ盛り!毎日日差しがキツいですね。
でも今年の夏は例年より過ごしやすい気もします。
昼間でも風はそこそこあるし、湿度も高くない。何より空がきれい!
あお空.jpg
思わず外に出かけたくなる、そんな夏です。
というわけで今回は渋谷を飛び出して海のそばで撮影です。
JR大森駅からバスに揺られること20分。今回のロケ地は城南島海浜公園です!
海2.jpg
カメラマンはいつもの大木くんに代わって写真校2年の高橋佑樹くんです。
よろしくお願いします。
たかはしくん.jpg
高橋くん
モデルはグラフィックデザイン科2年の面々。
後藤小紀さん、荒井光治くん、馬場悠里花さん、丸山涼くん。
4人.jpg
さて、まずは高橋くんの指示で浜辺の掃除。
そうじ1.JPG
そうじ2.jpg
礼に始まり礼に終わる。来た時よりも美しく。それがDM製作の精神なのです。
それでは砂浜もキレイになったところで撮影開始です。
test1.jpg
test2.jpg
test3.jpg
この3枚目は僕と高橋君がかなり気に入っていたカットです。モデルさんの顔が隠れてしまった
のでボツにしましたが、ベストの位置で撮れるまで何往復もしてもらいました。
ところで撮影も進めている間にいくつも大きな音が聞こえてきます。
それはこれ、飛行機の音。
飛行機0.jpg
飛行機1.jpg
この城南島海浜公園は羽田空港に近く、こんな風に間近で飛行機が見れることから、
この撮影に使った砂浜は「つばさ浜」という命名されています。
飛び立った瞬間は飛行機雲って出ないんですね。
下の写真は携帯で撮ったものですが、水槽の中にいる小魚みたいな感じで飛行機が
空の中を自由に泳いでる感じがして、とても気持ち良さそうです。
水槽飛行機.jpg
今回のDMはこの素敵な空と海の青さが際立つ素敵な出来映えになってますので、
お手元に届く日、または完成編のアップをお楽しみに!

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.07.17

【7月DM】きたぞ!夏休み!!【完成編】

【7月DM表面】
07web_omote.jpg


【7月DM裏面】
07web_dm_ura.jpg
望月くんの7月DMモデルを経ての感想を聞きました!↓
【リンク】7月DMモデルインタビュー【動画】

あ、暑い…。溶けそうな毎日。どうもDM製作四代目の北浦です。
上記の7月のDMを製作した時はまだ梅雨明けもしてない時期だったのですが、1ヶ月経つと
ガラリと気候が変わりますね。
さて、今回モデルになってくれた望月君。実は「ecbo」というグループで僕も一緒に映画を作っ
たりしています。
07web_ecbo.jpg
これは昨年作ったものの予告編。



これは一昨年つくったものの予告編です。



もちろんこういった課外制作活動が単位になったりすることはありませんが、
NDG・NPIにはこうした「自分達から作りたい」という人が集まっています。
ecboの活動以外にも、雑貨やポストカードを作って販売したり、年に2回行われる
デザインフェスタギャラリーに出展する人達など様々です。
これから始まる夏休み。みんな自分の時間を使ってどんな作品を作り上げるんでしょうか。
きっとそれは夏休み明けの期末試験やその後に待っている学園祭等で見る事ができるんでしょうね!
楽しみです。
07web_ao.jpg

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.07.09

【7月DM】ものづくり系男子の魅力!【製作編】

こんにちは!暑くなって来ました。
デザイナーやカメラマンは意外と体力勝負な面もあるので、夏バテしないよう
普段から軽い運動等で健康体を維持することが大切です。
体力だけでなく、脳にも適度な運動をさせないといけません。本を読んだり、
映画を観たり、テレビから何気なく情報を得るだけでもデザイナーにとっては
トレーニングになるのではないでしょうか。
今回はそんな自分を鍛えることに余念のない、ストイックなデザイン系男子の
一面を切り取ったビジュアルを目指しました。
そして恒例のラフどん!
photo_rugh.jpg
場所は本校の7Fにある図書室です。
photo1.jpg
photo2.jpg
写真集やデザイン本、文字の本、雑誌にDVDや紙見本まで。
ありとあらゆるデザインや写真に関する知識がごっそりと詰まっています。
今回モデルをお願いしたのは、写真校のⅡ部一年の望月怜志くん
長身でほっそりしてて、眼鏡が似合う上にスポーティな魅力(主に髪型)も
ある彼は、今回のビジュアルのイメージにピッタリです。
photo_mochi.jpg
僕が撮影用に本棚をセットしている傍らで同じく写真校の大木くんと、
熱心に語らっていました。
photo_katarai.jpg
本番の撮影はというと・・・
photo_satsu1.jpg
photo_satsu2.jpg
photo_satsu3.jpg
photo_satsulast.jpg
と、まぁこんな風に撮影は順調に進んでいきました。
今までと違って僕や大木くんにとっては毎日通っている学校がロケ地なことも
あって、準備の時間がたっぷりとあったのもスムーズに撮影が進められた理由
だと思います。改めて準備って大事だなあと感じ入った撮影でした。
今回撮った写真がどのようなDMになるかは次回の完成編にて!

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
12.05.29

【6月DM】やっぱり笑ってものづくり【完成編】

little_blog_05_dm_omote.jpg
いきなりですが、これが今月の完成DMです。
前回お見せしたラフと見比べると、かなり設計図に近いカタチで完成したと思います。
椅子も最初は全部同じ高さのものにしようと思ったのですが、今回のモデルの溝口さんの
アドバイスにより、写真の様な配置になりました。確かにこっちの方が可愛い!
いやー、助かります。
今回打ち合わせの段階では「ものづくりに真剣な感じで」「凛として」という雰囲気の写真も
撮る様にしていました。モデルの皆さんには「全員今だけイケメンになって!」と指示を飛ばします。
kiti1.jpg
キリ!
kiri2.jpg
キリリ!
nico.jpg
ニコー!


真剣な表情も捨てがたい!けど彼女達は笑ってモノづくりをしている姿の方が、似合ってるし普段に
近い気がします。
DMを作る上で、モデルの人達を通して学校の魅力を伝えていきたいという想いもあるので、ここは
やはり笑顔の写真を採用しました。
今回のビジュアルで目指したものは「カワイイ系ファッション誌の表紙」です。打ち合わせの際には
写真を持っていって「こういう感じで撮りたいです。」という風に話したり、大木くんにライティングを
相談しました。
スタジオまで重い照明機材を運んで来てくれた大木くん、今回もお疲れ様です。
働き者の彼は撮影が終わった後も溝口さんのポートレイトを撮ってくれていました。幸あれ!
off2.jpg
この日は時間ギリギリいっぱい撮影に使ったので、後日4人にモデルをした感想を聞きました。
【リンク】5月DMモデルインタビュー【動画】

授業後の風景です。
同じクラスの人がモデルということで、今回の撮影は楽しかったのと同時にとても進行しやす
かったです。普段からコミュニケーションを取っているからですが、やはり一緒に作る人と話せ
るかどうかって、最終的な出来にかなり影響してくる気がします。
人を撮る時だけじゃなく、モノや風景を撮る時も事前に調べたり勉強したりで、一枚の迫力が
変わってくるんだろうな、と思いました。そう考えると調べ物とか好きな人ってデザイン得意な
んじゃないだろうか、と思います。
そういうワケで、今回も感謝感謝で出来上がったDMです!もう一度裏面とともにお見せして、
今月のDMブログの締めとさせて頂きます!
blog_05_dm_omote.jpg




blog_05_DM_ura.jpg






ではまた!
off_shot1.jpg

posted bydmeditor2012| | コメント (コメントはまだありません)
1 / 3512345...102030...最後 »
資料請求 体験授業&学校説明会 学校見学

プロフィール

【suez】
学生による手作り雑貨の販売やイベント参加を目標としたクリエイティブサークルです!
【軽音部】
日デ写校軽音部です。音楽はもちろん、デザインも並行して行っている軽音部の活動を続々更新していきます!おたのしみに。
【ecbo】
「ecbo」は日本デザイナー学院の映像サークルです。クリエイティブな活動を通して人々の笑顔を作る事を目的とした、「デザインコミュニケーション集団」として活動しています!!!!!

NDG Pick up

【キャリアイベント】日本ビジネスアート株式会社 単独企業説明会

詳細はコチラ