Just another イベント情報 site

トピックスの一覧

1 / 212

【渋コラレポート】福祉施設 吉祥寺ホーム 夏祭りに似顔絵出店!!

08 月 26 日

kichijo_home_repo_hp.jpg
高齢者福祉施設 吉祥寺ホームの夏祭りで、グラフィックデザイン科の学生3名がチャリティー似顔絵制作を行いました。
蝉の声もにぎやかな夏の夕方、ヨーヨー釣りや焼きそば屋さんの店舗に並んで、吉祥寺ホームの庭に、学生たちの似顔絵コーナーが登場!!
子どもたちが制作の様子を覗き込んだり、ご夫婦が記念にと仲良くモデルになったり、順番待ちのお客さんも現れるほどの、なかなかの人気店舗となりました。
水彩画、色鉛筆などを駆使して、お年寄りから子どもたちまで、約40人のお客さんが、個性的な作風の似顔絵に感激していました。
今回は夏祭りのポスターも、2部グラフィックデザイン科の学生が担当。真っ赤な金魚の泳ぐデザインは、アットホームで元気なお祭りを盛り上げていました。

【渋コラレポート】渋谷の「お祭りポスター」今年もやりました!!

08 月 24 日

060823_tp_003.jpg
毎年渋谷109を拠点に開催される祭(渋谷金王八幡宮例大祭)『ポスター』を学生が制作することになりました!!
今回採用されたのは、グラフィックデザイン科2年の藤井美希さん。今まで何度か渋コラに挑戦し、あと一歩というところで悔しい思いをしてきたとのこと。今回初めてにして大きなコンペを勝ち取り、見事リベンジを果たせと、とても喜んでいました!
060823_tp_004.jpg
■藤井さんのコメント
「リベンジを果すことができました!」
 お祭りの「ポスター企画」は、私にとってリベンジでもありました。
過去に何度か渋コラに挑戦してきましたが、なかなか採用されず正直悔しかったです。今回は私なりにやれば出来ることを信じてがんばりました。採用され出来上がってきた作品を実際に見た時は、感動して鳥肌が立ちました。また今回の企画で最もラッキーだったのは「自信」を持つことができたということです。渋コラに挑戦し実際に採用されたことで「自分のやってきたことが間違いじゃなかった」と思うようになり、それまでの不安が一気に吹き飛びました(笑)。これから就職活動の時期にはいりますが、自分の作品に自信を持って「はりきって」就活していきたいと思います。
渋谷駅を中心にこれから街中に、このポスターが貼られていきます。渋谷に立ち寄られた際は、ぜひ学生のポスター作品をご覧下さい!

【マンガ】在校生・卒業生の作品が多数掲載!!

08 月 23 日

4月から8月の間に、29名 もの受賞者&デビュー者を輩出してきた日本デザイナー学院のマンガ科。
今回のトピックスでは、ここ1ヶ月間で雑誌に掲載された作品をご紹介します。
1「週刊少年マガジンspecial9月号」
060820_tp_001.jpg
「ホームベース」/松下マイ

なんと巻頭カラー67ページで連載開始です!

2「りぼん超びっくり大増刊号」
「抹茶でチャ・チャ・チャ♪」/いしかわえみ
いしかわさんは在校生での掲載。おめでとうございます!
3「月刊ガンガンWING7月号」
「スタンプ・デット」/桑里虎助(原画担当)
連載4話目です!!
4「月刊コミックビーズログ9月号増刊」
「異界・花草紙ー死神の子守歌ー後編」/高野優美
8月号では、前編が掲載されています!!
5「赤マルジャンプ2006SUMMER」
「プルシャンブルー」/小倉祐也
スカイファンタジー読切49ページ!!
6「月刊コミックREX9月号」
「じゅっTEN!」/絶叫
連載9話目。嬉しい事に9月9日に単行本第一巻が発売になります!

他にも『小学館新人コミック大賞』の大賞を受賞した在校生も!!
数多くの在校生・卒業生が活躍する日本デザイナー学院のマンガ科。
みなさん、本当におめでとうございます!!

【体験授業レポート】感動のライブ!

08 月 22 日

wada.gif
8月22日、CDジャケット制作では、シンガーソングライター和田京子さんが当校に来校して生ライブが行われました。
「春想歌」と「みんな誰かにとって大切な人」2曲を唄っていただきました。「どんな人でもきっと必ず愛する人がいるよ…」という深いメッセージを込めた詩を聴いた参加者の方からは「自分にも思いあたる所があって、とても感動のライブでした。」などの声をいただきました。
制作風景を見学されていた和田さんご本人は、「楽しそうだから私もと…」ご自身もジャケット制作に参加されたました。最終的に個性豊かな出来上がったジャケットデザイン一つ一つに和田さんご本人から、コメントをいただきました。
本当に感動的な時間をありがとうございました。体験授業の参加者の皆さんお疲れさまでした。
この講座は、生演奏を聴いてCDジャケットを作る講座です。ミュージシャンの想い、曲のメッセージをデザインするという、デザインの仕事そのものを体験していただく授業になっています。
次回「CDジャケット制作」は9月17日に実施します。お楽しみに!ミュージシャンは…当日のお楽しみ!
◆和田京子さん公式HP

【体験授業レポート】CDジャケット制作に挑戦!

08 月 20 日

sakurakaori.gif
8月20日、CDジャケット制作では、さくらかおりさんが当校に来校!生ライブが行われました。
「月と十七歳」「キミノスイッチ」の2曲を演奏、さくらさんの元気一杯のライブ&楽しいトークで盛上がりました。デザイン制作では、写真を切って貼るコラージュやオリジナルイラストレーションなどを短時間の制作にも関わらず、それぞれの個性をフルに出した完成度高い作品に仕上がっていました。
その出来にさくらかおりさんご本人も大変喜んでいただきました。さくらかおりさん!本当に素敵な時間をありがとうございました。体験授業の参加者の皆さんお疲れさまでした。
この講座は、生演奏を聴いてオリジナルのCDジャケットを作る講座です。ミュージシャンの想い、曲のメッセージをデザインするという、デザインの仕事そのものを体験していただく授業になっています。次回CDジャケットデザインに挑戦!は8月22日(火)絶対おすすめの講座です。是非参加してみて下さい。出演者は…(当日のお楽しみです。)
■さくらかおりさん公式HP

1 / 212
2017年3月 | 2017年2月 | 2017年1月 | 2016年12月 | 2016年11月 | 2016年10月 | 2016年9月 | 2016年8月 | 2016年7月 | 2016年6月 | 2016年5月 | 2016年4月 | 2016年3月 | 2016年2月 | 2016年1月 | 2015年12月 | 2015年11月 | 2015年10月 | 2015年9月 | 2015年8月 | 2015年7月 | 2015年6月 | 2015年5月 | 2015年4月 | 2015年3月 | 2015年2月 | 2015年1月 | 2014年12月 | 2014年11月 | 2014年10月 | 2014年9月 | 2014年8月 | 2014年7月 | 2014年6月 | 2014年5月 | 2014年4月 | 2014年3月 | 2014年2月 | 2014年1月 | 2013年12月 | 2013年11月 | 2013年10月 | 2013年9月 | 2013年8月 | 2013年7月 | 2013年6月 | 2013年5月 | 2013年4月 | 2013年3月 | 2013年2月 | 2013年1月 | 2012年12月 | 2012年11月 | 2012年10月 | 2012年9月 | 2012年8月 | 2012年7月 | 2012年6月 | 2012年5月 | 2012年4月 | 2012年2月 | 2012年1月 | 2011年12月 | 2011年11月 | 2011年10月 | 2011年9月 | 2011年8月 | 2011年7月 | 2011年6月 | 2011年5月 | 2011年4月 | 2011年3月 | 2011年2月 | 2011年1月 | 2010年12月 | 2010年11月 | 2010年10月 | 2010年9月 | 2010年8月 | 2010年7月 | 2010年6月 | 2010年5月 | 2010年4月 | 2010年2月 | 2010年1月 | 2009年12月 | 2009年11月 | 2009年10月 | 2009年9月 | 2009年8月 | 2009年7月 | 2009年6月 | 2009年5月 | 2009年4月 | 2009年3月 | 2009年2月 | 2009年1月 | 2008年12月 | 2008年11月 | 2008年10月 | 2008年9月 | 2008年8月 | 2008年7月 | 2008年6月 | 2008年5月 | 2008年4月 | 2008年3月 | 2008年2月 | 2008年1月 | 2007年12月 | 2007年11月 | 2007年10月 | 2007年9月 | 2007年8月 | 2007年7月 | 2007年6月 | 2007年5月 | 2007年4月 | 2007年3月 | 2007年2月 | 2007年1月 | 2006年12月 | 2006年11月 | 2006年10月 | 2006年9月 | 2006年8月 | 2006年7月 | 2006年6月 | 2006年5月 | 2006年4月 | 2006年3月 | 2006年2月 | 2006年1月 |