Just another イベント情報 site

トピックスの一覧

1 / 212

【グランプリ受賞】iphoneカバーデザインコンテスト!

04 月 26 日

昨年、グラフィックデザイン科2年生が「実践コラボレーション」で行ったiphoneカバーデザイン!

「実践コラボレーション」とは…。
企業や店舗、公官庁などから実際の仕事を受注し、オリエンテーションからプレゼン、納品まで
実際の仕事の流れを体験的に学んでいく「超・実践型授業」です。

学生がデザインした作品は
販売会社がネット上にデザインを掲載し、ユーザーからのリクエストに応じて一品ずつ製造して販売。
同時に渋谷のセンター街にあるipress cafeでも販売してきました。
ipress cafeでは販売作品の中から人気投票が行われ、ついに受賞作品が決定!
参加学校は4校。その中でなんとっ!
日本デザイナー学院の学生作品3点が受賞しました!
4/17(土)に行われた授賞式と受賞作品の様子は ↓↓↓
20100417_iphone_1.JPG
20100417_iphone_2.JPG
20100417_iphone_3.JPG
いよいよ受賞式の開幕です!
どの賞に受賞しているかまだわからないので緊張です!

トップバッターは木崎裕香子さん!
20100417_iphone_4.JPG
20100417_iphone_5.JPG
20100417_iphone_6.JPG
【iPRESS CAFE賞】を受賞しました!
(softbank販売店のスタッフの方達による投票でトップの人気)

2番手は永江友里さん!
20100417_iphone_7.JPG
20100417_iphone_8.JPG
20100417_iphone_9.JPG
【ベストセールス賞】を受賞しました!
(実売数のベストスリー)

最後に馬場敏典くん!
20100417_iphone_10.JPG
20100417_iphone_11.JPG
20100417_iphone_12.JPG
なんと【グランプリ】を受賞しました!
(人気投票+実売数のトップ)

20100417_iphone_14.JPG
20100417_iphone_15.JPG
最後にみんなで記念撮影。

学生の皆さん、おめでとうございました!

ビジュアルデザイン科 超実践授業紹介(HP編)

ビジュアルデザイン科3年生の授業科目「総合プロデュース」では、実際に企業からデザイン関係の仕事を企画、受注、制作することで、社会で通用する実践力を養っています。
今年も渋谷区商店会連合会から依頼を受け、HP制作を担当させていただくことになりました。
早いもので、今年で6年目を迎えたことになります。
先日、各制作グループの学生たちが今年度のHPについて、企画案をプレゼンテーションして来ましたので、その様子をご報告致します。
visua_design_pre.01.JPG
■プレゼンは、全体を統括する学生リーダーによって進行しました。
visua_design_pre.02.JPG
■渋谷区商店会連合会 (左)今野事務局長  (右)井口さん
 いつも温かな視点から、学生たちに実践の場を提供していただいています。
visua_design_pre.03.JPG
■統括は、全体のまとめ役。重要なポストですね。大変だと思うけど、頑張れ!
visua_design_pre.04.JPG
■各コンテンツの制作グループから、企画案の発表を行いました。
visua_design_pre.05.JPG
■多少、緊張しながらも、自分たちの思いをしっかり発表していました。
visua_design_pre.06.JPG
■サイト全体のデザインを二人でまとめていきます。
 技術的なことはもちろんのこと、コミュニケーション力も要求される重要なポストです。
visua_design_pre.07.JPG
■日頃、学んできた実践力の真価が問われるプレゼンの現場。
今後、この経験を元にして、ビジュアルデザイン科の学生たちがHPを制作していきます。
どんなHPになるか、これからが楽しみです。
完成した際には、またご報告致します。
お楽しみに。
渋谷区商店会連合会HP(渋谷LINKS)
http://www.shibuya-kushoren.com/

日デ×Merry Project

04 月 19 日

情熱大陸でも話題となった水谷孝次さん(アートディレクター)の「メリープロジェクト」と日本デザイナー学院がコラボをします。
メリープロジェクトとは、水谷さんが10年をかけて実施してきたプロジェクトで、
「あなたにとってメリー(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは何ですか?」
というメッセージを世界に向けて発信しています。今回は渋谷の街で「子どもたちの笑顔の傘」を使ったイベントに学生たちが参加します。
merry.jpg
水谷さんに来校していただき、当日の内容をご説明していただきました。イベントの説明だけではなく、デザイナーとして活躍をする水谷さんの「新しいデザインの可能性」もお話していただきました。
Merry3.jpg
Merry2.jpg
5月4日(火)“Merry Umbrella Project in 上海万博_東京・渋谷” 
14:50〜渋谷公園通りにて、上海と渋谷で「メリーアンブレラプロジェクト」を行います。その模様はユーストリームを使って世界に発信します。皆さんぜひぜひ渋谷まで見に来てください!

ヒロポン先生の新刊のお知らせ

04 月 15 日

4/12、ソシム社から 「新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトの定番を学べる本」という書籍を 企画・ディレクションさせていただきました。 http://www.socym.co.jp/book/4883376966.html 作例を基礎編の「目的別」、応用編の「ターゲット別」「テイスト別」にわけて紹介し、 Before(改善前)→After(改善後)でここを直せば、デザインがよくなる!という デザインの原則と極意を伝授しています。 「プロがつくるレイアウトの秘密、ここまで教えちゃっていいの〜!?」というくらい 記述していますよ! ぺらぺらめくって、Before(改善前)→After(改善後)を眺めて感覚的に覚えるのもよし、 読み込んで、一からデザインの原則を覚えるのもよし…。 使い方はさまざま! 是非、本屋さんに足を運んでくださいませ〜! by柘植ヒロポン※沖データのサイトでの連載も是非ご覧ください。 イラストは卒業生の小池 絵美梨さんにお願いしています http://www.okidata.co.jp/creators/hiropon/chap_01_01.html
book-teiban.jpg

2010年の入学式を行いました!

04 月 09 日

4月2日、渋谷 C.C.Lemon ホール(渋谷公会堂)にて、2010年度の入学式が行われました。
100406_ndg_003.jpg
100406_ndg_004.jpg
新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
日本デザイナー学院へようこそ!

100406_ndg_008.jpg
100406_ndg_002.jpg
今日の気持ちを忘れずに共に前進してゆきましょう。

<先輩からのメッセージ>
ビジュアルデザイン科 仁田 渉さん
100406_ndg_V.jpg
みなさんは今、期待と不安でいっぱいだと思いますが、
ビジュアルデザイン科はおもしろい人たちが必ず集まるし、
すぐにみんな仲良くなれるクラスなので安心してください。
学年関係なく仲が良いので、ぜひ僕たち先輩にも気軽に声をかけてくださいね。

グラフィックデザイン科 福山 祥さん
100406_ndg_G.jpg
グラフィックデザイン科の嬉しい特典→1.パソコンのスキルがアップ!2.デジタル以外のデザインもしっかり学べる。 3.プロの先生が作品を講評してくれる。4.個性ある友達ができる。おまけに先生とも仲良くなれる。5.とにかく毎日が楽しい。努力した分だけ必ず自分に返ってきます。夢に向かって頑張ってください!!

マンガ科 田澤 佳奈さん
100406_ndg_C_02.jpg
マンガ科では、先生方が丁寧にマンガについて指導してくれます。そして友達もできて、一緒に高め合うこともできます!
何事も「基礎から」が大事なので、がんばりましょう!

イラストレーション科 濱地 亮平さん
100406_ndg_IL.jpg
今日という確かな一歩がなければ、遠くには行けない。
イラストやデザインは、日々の生活や遊びの中での、一瞬のひらめきだと思います。1日1日を楽しくしていきましょう!

インテリアデザイン科 藤井 絵美さん
100406_ndg_IN.jpg
授業について、今は不安に感じることも多いと思いますが、外に出て学ぶ機会も多く、東京だからこそ学べることがたくさんあります。研修旅行や学園祭など、たくさん学びながらたくさん遊んで、素敵な学校生活を送ってください。先輩後輩関係なく、仲良くしていきましょう。

シブヤプロダクツ科 土屋 貴行さん
100406_ndg_SP.jpg
学校生活は、「新しい発見」「新しい経験」「新しいことが学べる」場所です。日々刺激し合える作品や友達と出会い、自分の感性を磨くことができます。
新しい仲間と新しい環境で考え、泣き、笑い、自分の思い描く夢に向かって頑張りましょう!

1 / 212
2017年9月 | 2017年8月 | 2017年6月 | 2017年5月 | 2017年4月 | 2017年3月 | 2017年2月 | 2017年1月 | 2016年12月 | 2016年11月 | 2016年10月 | 2016年9月 | 2016年8月 | 2016年7月 | 2016年6月 | 2016年5月 | 2016年4月 | 2016年3月 | 2016年2月 | 2016年1月 | 2015年12月 | 2015年11月 | 2015年10月 | 2015年9月 | 2015年8月 | 2015年7月 | 2015年6月 | 2015年5月 | 2015年4月 | 2015年3月 | 2015年2月 | 2015年1月 | 2014年12月 | 2014年11月 | 2014年10月 | 2014年9月 | 2014年8月 | 2014年7月 | 2014年6月 | 2014年5月 | 2014年4月 | 2014年3月 | 2014年2月 | 2014年1月 | 2013年12月 | 2013年11月 | 2013年10月 | 2013年9月 | 2013年8月 | 2013年7月 | 2013年6月 | 2013年5月 | 2013年4月 | 2013年3月 | 2013年2月 | 2013年1月 | 2012年12月 | 2012年11月 | 2012年10月 | 2012年9月 | 2012年8月 | 2012年7月 | 2012年6月 | 2012年5月 | 2012年4月 | 2012年2月 | 2012年1月 | 2011年12月 | 2011年11月 | 2011年10月 | 2011年9月 | 2011年8月 | 2011年7月 | 2011年6月 | 2011年5月 | 2011年4月 | 2011年3月 | 2011年2月 | 2011年1月 | 2010年12月 | 2010年11月 | 2010年10月 | 2010年9月 | 2010年8月 | 2010年7月 | 2010年6月 | 2010年5月 | 2010年4月 | 2010年2月 | 2010年1月 | 2009年12月 | 2009年11月 | 2009年10月 | 2009年9月 | 2009年8月 | 2009年7月 | 2009年6月 | 2009年5月 | 2009年4月 | 2009年3月 | 2009年2月 | 2009年1月 | 2008年12月 | 2008年11月 | 2008年10月 | 2008年9月 | 2008年8月 | 2008年7月 | 2008年6月 | 2008年5月 | 2008年4月 | 2008年3月 | 2008年2月 | 2008年1月 | 2007年12月 | 2007年11月 | 2007年10月 | 2007年9月 | 2007年8月 | 2007年7月 | 2007年6月 | 2007年5月 | 2007年4月 | 2007年3月 | 2007年2月 | 2007年1月 | 2006年12月 | 2006年11月 | 2006年10月 | 2006年9月 | 2006年8月 | 2006年7月 | 2006年6月 | 2006年5月 | 2006年4月 | 2006年3月 | 2006年2月 | 2006年1月 |