Just another イベント情報 site

トピックスの一覧

【就活情報】チームラボ株式会社 会社見学会を行いました

06 月 29 日

今回は、文京区にある『チームラボ株式会社』の会社見学会に行きました。

ホームページ http://www.team-lab.com/

開口一番、人事担当者様が『チームラボってどんな会社ですか?』とよく聞かれるんですが、自分たちも上手く説明出来ないんですよ。』とお話下さいました。(学生達は緊張しながらも、微笑んでいました。)

しかし、学ぶ!未来の遊園地をはじめとする様々な取り組みは業界でも熱い視線を浴びています。

今回はデザイナー職募集のお話でしたが、姉妹校の写真学生も参加。皆さん熱心に会社説明やデザイナーの仕事を聞いていました。

また、オフィス内の説明もして頂き、アイデアや創造性豊かな工夫もたくさんありました。

team Lab 様 お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【就活情報】CROOZ株式会社の会社見学会を行いました

06 月 24 日

森ビル

6/15、クルーズ株式会社の会社見学会を行いました。

クルーズは、ソーシャルゲームやネット通販を中心に世界中にインターネットサービスを提供している企業です。

見学させていただいたオフィスは六本木ヒルズ森タワーの38階にあります。

デザイナーの働く環境を大切にしたユニークなオフィスが魅力的です。

エントランス   

会社のドアを開けると宇宙ステーションのようなエントランスがあります。

通路

エントランスを抜けると、どこかへワープできそうな廊下が続いています…。

全体説明会

廊下の先には綺麗な会議室があり、そこで会社説明会をしていただきました。

会社の事業内容、事業方針、業界全体の動き、求める人材などのお話の他、企業を選ぶ際のポイン

トなどこれからの就職活動に為になるお話しもして下さいました。

卒業生

説明会の最後には2015年3月ビジュアルデザイン科の卒業生で現在クルーズのデザイナーとして働いている

川畑さん鈴木さんにもお話を聞くことができました。

学生からの質疑応答で就職活動時の事や現在の仕事内容などリアルな声を聴くことができました。

2人ともとても充実した日々を送っているようで『今100%中で何%楽しいですか?』の学生からの質

問に即答で『1000%です!』と答えていたのが印象的でした。

学生

羨望の眼差しで先輩たちを見ている学生達。

メモ取りながら貴重なお話しを真剣に聞いていました。

説明会の後はオフィス見学をさせていただきました!

アラスカ

アラスカがテーマの会議室。興味津々な学生達。

amazon

アマゾンがテーマの会議室。

他にも上海やハワイなどをテーマにしたユニークな会議室が沢山あります。

シカ

いたるところに動物のオブジェがあります。

テキサス

デスクのそばにはテキサスをイメージしたBARのようなスペースもありました。

学生達からも『すごい!!』との驚きの声が始終絶えず、とても貴重な経験となりました。

クルーズの皆様ありがとうございました!

 

 

 

留学生交流会を行いました

06 月 23 日

本日、『留学生交流会』を開催しました。
新入生だけでなく、2年生や、卒業生にも参加して頂きました!
もちろん日本人学生も遊びに来てくれました。

お菓子を食べながらお話しをしたり、ゲームで盛り上がりました。
罰ゲームで梅干しを食べた留学生も….!?
しかし「おいしい!大好きです!」との声も…。無念。

今回は交流だけが目的でなく、日本での「就職」を考えるきっかけにしてもらおうと
留学生の就職サポートを行っている企業の方やデザイナーとして日本で働いている
台湾人の先輩にもお越し頂き、「リクルートスーツって必要?」や「一本締めって何?」
など日本企業の文化にも触れながらお話を頂きました。

国籍も学科も学年も関係なく交流を深めることができ、
とても和気あいあいとした会にすることができました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!

ぜひたくさんの友人を作り、お互い刺激をし合いながら
成長していきましょう^^

 

 

150623_ryugakusei01

 

 

 

150623_ryugakusei02

 

150623_ryugakusei03

 

 

150623_ryugakusei04

 

150623_ryugakusei05

 

150623_ryugakusei06

 

150623_ryugakusei07

 

 

本校卒業生の大津厳さんが「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」展に選出されました!

06 月 10 日

デザイン 専門学校 日本デザイナー学院

 
2004年夜間部グラフィックデザイン科大津厳さん(岐阜県立大垣北高等学校出身)が、東京渋谷ヒカリエ内のd47 MUSEUMにおいて開催された「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」に選出されました!
 
——–
d47 MUSEUMでは「 旅」「物産」「地域問題」など、毎回様々なテーマで、47の日本の個性を47の常設展示台を使い紹介してきました。12回目となる今回は、シリーズ「 NIPPONの47人」の2回目。47の日本からグラフィックデザイナーを選びだし、彼らの作品とともにその地域性にも注目します。工芸や農業など、様々な分野においてデザインが必要とされる今、都市圏のものと思われていた「 デザイン」は、伝統工芸や食文化などの風土を背景とするその土地ならではの個性として興味深くみることができます。そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます。その土地に住み、その土地で創作している47人の作品を集め、一人一人が持つ豊かな個性と、その土地の風土や環境から生まれるデザインを一堂に見ながら、日本中に「 その土地らしいデザイン」があるということを実感していただければと思います。
D&DEPARTMENT PROJECT/d47 MUSEUM
ディレクター ナガオカケンメイ・黒江美穂
 
(d47 MUSEUM HPより抜粋)
——–
 
デザイン 専門学校 日本デザイナー学院
デザイン 専門学校 日本デザイナー学院
 
大津さんは岐阜県を代表するデザイナーとして選出。
「デザイナーとして、重視していることやスタンスは何ですか?」とのインタビューに対し、
「最初のヒアリングから納品までをお客様と直接やりとりさせていただくことで、ご要望に沿ったデザインをスムーズかつスピーディーにご提案します。フリーランスならではの細やかな対応やコストパフォーマンスと共に、強い責任感を持って最後までやり遂げます」と回答されていました。
 
大津さん、おめでとうございます!
 
 

 

2017年5月 | 2017年4月 | 2017年3月 | 2017年2月 | 2017年1月 | 2016年12月 | 2016年11月 | 2016年10月 | 2016年9月 | 2016年8月 | 2016年7月 | 2016年6月 | 2016年5月 | 2016年4月 | 2016年3月 | 2016年2月 | 2016年1月 | 2015年12月 | 2015年11月 | 2015年10月 | 2015年9月 | 2015年8月 | 2015年7月 | 2015年6月 | 2015年5月 | 2015年4月 | 2015年3月 | 2015年2月 | 2015年1月 | 2014年12月 | 2014年11月 | 2014年10月 | 2014年9月 | 2014年8月 | 2014年7月 | 2014年6月 | 2014年5月 | 2014年4月 | 2014年3月 | 2014年2月 | 2014年1月 | 2013年12月 | 2013年11月 | 2013年10月 | 2013年9月 | 2013年8月 | 2013年7月 | 2013年6月 | 2013年5月 | 2013年4月 | 2013年3月 | 2013年2月 | 2013年1月 | 2012年12月 | 2012年11月 | 2012年10月 | 2012年9月 | 2012年8月 | 2012年7月 | 2012年6月 | 2012年5月 | 2012年4月 | 2012年2月 | 2012年1月 | 2011年12月 | 2011年11月 | 2011年10月 | 2011年9月 | 2011年8月 | 2011年7月 | 2011年6月 | 2011年5月 | 2011年4月 | 2011年3月 | 2011年2月 | 2011年1月 | 2010年12月 | 2010年11月 | 2010年10月 | 2010年9月 | 2010年8月 | 2010年7月 | 2010年6月 | 2010年5月 | 2010年4月 | 2010年2月 | 2010年1月 | 2009年12月 | 2009年11月 | 2009年10月 | 2009年9月 | 2009年8月 | 2009年7月 | 2009年6月 | 2009年5月 | 2009年4月 | 2009年3月 | 2009年2月 | 2009年1月 | 2008年12月 | 2008年11月 | 2008年10月 | 2008年9月 | 2008年8月 | 2008年7月 | 2008年6月 | 2008年5月 | 2008年4月 | 2008年3月 | 2008年2月 | 2008年1月 | 2007年12月 | 2007年11月 | 2007年10月 | 2007年9月 | 2007年8月 | 2007年7月 | 2007年6月 | 2007年5月 | 2007年4月 | 2007年3月 | 2007年2月 | 2007年1月 | 2006年12月 | 2006年11月 | 2006年10月 | 2006年9月 | 2006年8月 | 2006年7月 | 2006年6月 | 2006年5月 | 2006年4月 | 2006年3月 | 2006年2月 | 2006年1月 |