Just another イベント情報 site

トピックスの一覧

【就活情報】2016年就活スタート!GMOメディア株式会社の会社見学会

12 月 22 日

GMOメディア株式会社の会社見学に学生18名が行ってきました。
渋谷のランドマーク、セルリアンタワーにある会社。
学校からは徒歩5分。これは渋谷にある専門学校ならではの利点ですね。
しかし冷たい風が…。
2016年度生の就活。今回がはじめての会社見学の学生もいます。
緊張しますね。
DSC_6181.JPG
DSC_6183.JPG
DSC_6184.JPG
凄いロビー。
IT業界のオフィス!って感じですね。
11階のオフィスにいざ。
DSC_6233.JPG
さあいよいよ会社説明会が始まります。
人事担当の中澤様からGMOメディア株式会社の会社説明でスタート!
DSC_6205.JPG
DSC_6214.JPG
DSC_6216.JPG
学生たちの真剣な表情。
凄い集中力です。
そしてオフィスの見学が始まりました。
DSC_6220.JPG
オフィス内には、様々なアート作品が展示されていました。
DSC_6224.JPG
そして会社内にあるカフェではパンやお菓子が食べ放題!
なんとランチも無料!らしいです。
素晴らしい!
社内の仕事風景は…お見せできませんが…素敵な環境でした。
DSC_6234.JPG
DSC_6237.JPG
DSC_6250.JPG
学生たちも好きな飲み物を頼んで説明会後半へ
美味しそうです。
ここからは、デザイナーの出井康裕さんにバトンタッチ!
出井さんは、本校のグラフィックデザイン科の卒業生です。
DSC_6241.JPG
DSC_6245.JPG
みなさ~ん
デザイナーってどんな事をする職業と思いますか?
DSC_6246.JPG
学生からは「絵を描く仕事~」
と回答が…。
出井さんは
「私は…伝える人。ではないかと思います。」
と約20分の講義が始まりました。
本当にすばらしい講義内容でした。
その後、今年入社した新入社員小橋さんからの話。
最後は車座になって、現役デザイナーの方々とトーク。
とても刺激になったことと思います。
DSC_6261.JPG
DSC_6290.JPG
DSC_6292.JPG
最後まで、一人一人の相談にお答えいただきました。
これだけでも本当に素晴らしい会社ですね。
DSC_6305.JPG
DSC_6324.JPG
管理部の中澤様、卒業生の出井様はじめデザイナーの皆様。
本当にありがとうございました。
ちゃっかり、お土産まで頂いちゃいました。
皆さんお疲れさまでした。
さあ 就活始まります!
DSC_6316.JPG

「伊賀上野NINJAフェスタ」が開催されました!

12 月 01 日

ビジュアルデザイン科1年生と2年生、イラストレーション科の学生が
三重県の伊賀市とコラボレーションした
「伊賀上野NINJAフェスタ」上野恩賜公園で開催されました!
上野動物園チケット売り場の真横で開催されているイベントで、
伊賀上野忍者や伊賀市のことを様々な方に知っていただくイベントです。
天気も良くとても大賑わいの活気溢れるイベントとなりました!

会場正面に飾られたポスター!
本校学生がキャラクターデザインからポスター制作まで手がけています。
20141122_NINJA_01.JPG

このWebサイトも本校学生が制作しています。
http://iga-e.com/

20141122_NINJA_02.JPG
今回のイベントでは学生がグッズ制作を手がけています。

20141122_NINJA_03.JPG
20141122_NINJA_04.JPG
20141122_NINJA_05.JPG
材料は伊賀の名産の組紐。
組紐を材料として学生が様々な雑貨を制作しました!

20141122_NINJA_06.JPG
伊賀では伊賀焼きがとても有名です。
今回は伊賀焼きのデザインにも挑戦しました!

20141122_NINJA_07.JPG
イラストレーション科がコラボレーションした「にん太」と「しのぶ」の萌キャラデザイン!

20141122_NINJA_08.JPG
20141122_NINJA_09.JPG
20141122_NINJA_10.JPG
いろいろな「にん太」と「しのぶ」で溢れました!

20141122_NINJA_11.JPG
20141122_NINJA_12.JPG
20141122_NINJA_13.JPG
当日は学生達も忍者に扮してイベントを盛り上げました!

20141122_NINJA_14.JPG
「にん太」と「しのぶ」萌キャラデザインの表彰式も最終日に開催されました!

20141122_NINJA_15.JPG
20141122_NINJA_16.JPG
受賞学生がステージで表彰していただきました!

三重県伊賀市の皆様、またご関係者の皆様
いろいろとありがとうございました!
学生の皆さん、講師の先生お疲れ様でした!

飛鳥新社「スモールエス」/学研パブリッシング「クチコミ&投稿マガジン」イラスト作品添削会を行いました!

11 月 15 日

■飛鳥新社「スモールエス」編集部/■学研パブリッシング「クチコミ&投稿マガジン」編集部の方々に日本デザイナー学院へお越し頂き、学生達のイラストレーション作品・コミックイラスト作品の添削会を行いました。

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

一人ずつ丁寧に作品を見てもらい、いろいろなアドバイスをいただきました。

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

デザイン・マンガの専門学校 日本デザイナー学院

編集部のプロの方からのアドバイスに、学生達は真剣に耳を傾けていました。

☆学生たちのコメント☆
「今回はじめて外部の方に作品を見てもらうということで、とても緊張しました。」
「自分のイラストに関しての悩みを質問したところ、細かくアドバイスを頂けました。」
「編集者さんにイラストを見て意見を頂けるなんて、すごく貴重な事だと思うので、参加出来て良かったです。」
「とても熱心に作品を見て下さり、アドバイスや就職についてのお話も聞いて頂き、とても有意義な時間でした。」
「私の絵は個展等に向いているとアドバイスを頂き、デザフェスに出てみて下さい。と仰って頂けたので、デザフェスに向けて作品数を増やし、頑張ろうと思います。ありがとうございました。」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■飛鳥新社「スモールエス」編集部/■学研パブリッシング「クチコミ&投稿マガジン」編集部の皆様、ありがとうございました。

第12回高校生マンガ・イラストグランプリ授賞式&里中満智子先生特別講義を実施しました!

11 月 06 日

11月1日(土)に「第12回高校生マンガ・イラストグランプリ授賞式」と「漫画家 里中満智子先生(専門学校 日本デザイナー学院顧問)特別講義」を実施しました。
里中満智子先生特別講義では、先生の講義に加え、マンガ科学生から受けた質問に答えていただきました。「マンガ家になった動機」や「テーマ設定や制作時に心がけていること」など、デビュー&連載作家を目指す学生たちにとって大変参考になる講義になりました。
20141101_comil_01.JPG
20141101_comil_02.JPG

——————————-
午後から行われた「第12回高校生マンガ・イラストグランプリ授賞式」では、530作品もの応募の中から受賞した受賞者の方に参加していただき、表彰式と授賞パーティーが行われました。
20141101_comil_03.JPG
受賞作品のスライド上映

20141101_comil_04.JPG
専門学校日本デザイナー学院 野口朝夫校長より挨拶

20141101_comil_05.JPG
里中満智子先生より総評

野口校長、マンガ科主任講師ダン先生、里中満智子先生より、賞状が手渡されました。
20141101_comil_06.JPG
20141101_comil_07.JPG
20141101_comil_08.JPG

㈱名村大成堂様、㈱ターレンス・ジャパン様、加賀エデュケーショナルマーケティング株式会社様、㈱マービー様、㈱ワコム様、㈱学研パブリッシング クチコミ&投稿マガジン様、㈱飛鳥新社 エス編集部様、㈱セルシス様、㈱クサカベ様、ターナー色彩㈱様、ニッカー絵具㈱様、マルマン㈱様、㈱トゥールズインターナショナル様など、数多くのご協賛企業様よりご提供いただきました副賞が贈られました。

授賞式のあとの懇親会では、将来の職業としてマンガ家やイラストレーターを志す参加者の皆さん同士の交流会が行われました。
20141101_comil_09.JPG
20141101_comil_10.JPG
20141101_comil_11.JPG
20141101_comil_12.JPG
20141101_comil_13.JPG
20141101_comil_14.JPG
里中満智子先生からは、複製原画のプレゼントをいただき、受賞者の皆さんに抽選会が行われました。

受賞者の皆さん、本当におめでとうございました。また授賞式にお越し頂き、ありがとうございました。マンガ家やイラストレーターへの道をぜひ実現してください。
高校生マンガ・イラストグランプリスタッフ一同、ご応募いただきました皆様の今後のご活躍を楽しみにしております。
20141101_comil_15.JPG

【特別講義】末次成人さん「アジアのクリエイティブは今」

10 月 24 日

10月23日(木)グラフィックデザイン科卒業生 
末次成人(すえつぐなるひと)さんの特別講義「アジアのクリエイティブは今」を
本校で実施しました。
001-001-001.jpg
ミュージシャンを目指しながら、デザイン会社に就職し、その後独立。
しかし起業した会社では、なかなか成果を出せず現実社会の厳しさを知ります。
002-002.jpg
末次さんが悩み考えた末の決断は…アジアへ
英語も話せない末次さんがTYAシンガポールの門を叩きます。
シンガポールに行ってからの一年は、「日本に帰りたい…。」
日々そう感じていたそうです。
しかしシンガポールに渡り一年を過ぎた頃から
「世界が変わって見えた。」との事。
日本のクリエイティブを押し付けるのではなく、その国の良さ、その国の文化を
受け入れる事がとても大切だと感じた時、一人二人と協力者が出てきたそうです。
それからベトナムに移動し、TYAベトナムを立ち上げ現在に至ります。
ベトナムでの素晴らしい仕事を紹介していただきながら、末次さんが現在取り
組んで入る「TAKUMI WORKS」のご紹介までしていただきました。
003-003.jpg
TAKUMI WORKSでは、日本の伝統工芸を映像にして世界に発信し、世界に
日本の物づくりの凄さを感じてもらうためのプラットフォームを作っています。
日本とアジアの広告業界の違い。
日本の就活、そしてアジアへの視野。様々な刺激を学生たちも受けたことと
思います。
006-006.jpg
野口校長のお話をいただきました。
007-007.jpg
講義が終わった後も学生たちの質問が続きます。
008-008.jpg
全員で「卒業生おかえりなさい!」の記念撮影

◆TYAベトナムのHPこちらから
≫http://ja.tya.com.vn/

末次さんありがとうございました。益々のご活躍を心からお祈りいたします。
参加された学生の皆さんお疲れさまでした。
海外という視野を持つ事で、就職活動の場も変わりますね。TYAベトナムでのインターン生も
募集しています。ぜひ!
■末次 成人(すえつぐ なるひと)氏プロフィール
1977年 神奈川県生まれ。1997年 専門学校日本デザイナー学院昼間部グラフィックデザイン科卒業。東京の広告制作会社に勤務後、2006年にシンガポールに渡り、TYAシンガポールで日系大手企業やグローバル企業の広告制作を手がける。2011年よりベトナムに入り、2012年にTYAベトナムを設立。現地法人の代表でクリエイティブディレクターを務める。

2017年5月 | 2017年4月 | 2017年3月 | 2017年2月 | 2017年1月 | 2016年12月 | 2016年11月 | 2016年10月 | 2016年9月 | 2016年8月 | 2016年7月 | 2016年6月 | 2016年5月 | 2016年4月 | 2016年3月 | 2016年2月 | 2016年1月 | 2015年12月 | 2015年11月 | 2015年10月 | 2015年9月 | 2015年8月 | 2015年7月 | 2015年6月 | 2015年5月 | 2015年4月 | 2015年3月 | 2015年2月 | 2015年1月 | 2014年12月 | 2014年11月 | 2014年10月 | 2014年9月 | 2014年8月 | 2014年7月 | 2014年6月 | 2014年5月 | 2014年4月 | 2014年3月 | 2014年2月 | 2014年1月 | 2013年12月 | 2013年11月 | 2013年10月 | 2013年9月 | 2013年8月 | 2013年7月 | 2013年6月 | 2013年5月 | 2013年4月 | 2013年3月 | 2013年2月 | 2013年1月 | 2012年12月 | 2012年11月 | 2012年10月 | 2012年9月 | 2012年8月 | 2012年7月 | 2012年6月 | 2012年5月 | 2012年4月 | 2012年2月 | 2012年1月 | 2011年12月 | 2011年11月 | 2011年10月 | 2011年9月 | 2011年8月 | 2011年7月 | 2011年6月 | 2011年5月 | 2011年4月 | 2011年3月 | 2011年2月 | 2011年1月 | 2010年12月 | 2010年11月 | 2010年10月 | 2010年9月 | 2010年8月 | 2010年7月 | 2010年6月 | 2010年5月 | 2010年4月 | 2010年2月 | 2010年1月 | 2009年12月 | 2009年11月 | 2009年10月 | 2009年9月 | 2009年8月 | 2009年7月 | 2009年6月 | 2009年5月 | 2009年4月 | 2009年3月 | 2009年2月 | 2009年1月 | 2008年12月 | 2008年11月 | 2008年10月 | 2008年9月 | 2008年8月 | 2008年7月 | 2008年6月 | 2008年5月 | 2008年4月 | 2008年3月 | 2008年2月 | 2008年1月 | 2007年12月 | 2007年11月 | 2007年10月 | 2007年9月 | 2007年8月 | 2007年7月 | 2007年6月 | 2007年5月 | 2007年4月 | 2007年3月 | 2007年2月 | 2007年1月 | 2006年12月 | 2006年11月 | 2006年10月 | 2006年9月 | 2006年8月 | 2006年7月 | 2006年6月 | 2006年5月 | 2006年4月 | 2006年3月 | 2006年2月 | 2006年1月 |