SYNTHESIS SPECIALISMS OF DESIGN
GRAPHIC DESIGN
総合デザイン科グラフィックデザイン専攻

3年制/昼 専門課程Ⅰ部

年間カリキュラム

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1年次

前期(4月〜6月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
グラフィックデザイン概論 この科目では、前提となる視覚表現の意味から考察し、近代デザインの歴史、グラフィックデザインの誕生、その変遷、現代における拡張等について学習し、今日的課題について考察していく。また、著名なグラフィックデザイナーの具体的な仕事など、その業績についても考察する。
実習科目 デッサンⅠ 観察(客観的分析)→認識→描写という過程を繰り返しながら鉛筆に慣れ、描写力だけでなく構図(レイアウト)や空間把握、質感等総合的な表現力を養う。グラフィックデザインの基本であるデザインの3ステップ「着想」→「展開」→「表現」のうちの「表現」力を養う科目として鉛筆によるデッサンの初歩から行う。
色彩表現 色彩感覚・質感感覚・調和配色能力を実践的に養う。 基本的な配色を理解し能力を付けることを目標とする。また、より多くの中間色のバリエーションを持つために、絵の具での混色体験を中心とした課題構成を用意している。
立体構成 デザインに重要である立体感覚を養う。三次元的な認識や理解をより深めることで豊かな発想力や表現力を生み出し、表現が多様化している現在に求められる感性と能力の向上を目指す。 前期では、立体的思考のウォーミングアップとして、紙の特性を知り作図の基礎知識を身につける。さらに基本的なレリーフの構造および加工技術の習得、機能を持つデザインとバリエーションの展開、ユニット構成の定義と効果、構造とデザイン、などさまざまな事柄について学ぶ。
質感表現 質感を表現することを目的に、「線」「色」「面」からアプローチを行い、画材の特性も学びながら質感表現の技法に関する理解を深める。観察力等の視覚的表現力と素材(テクスチャー)と技法を体験型授業を通じて体得し、デザインの重要な要素たる「感情」及び「五感」を視覚化し表現力を養う。
文字表現 前期の授業は主に文字表現の基本を徹底的に学ぶ。手や道具を使って文字や線を描き、デザインの中で重要な位置をしめる文字表現の発想力や造形力を身につけることを目的とする。
デジタルスキルⅠ この授業では1年次のうちに製作の基本となるAdobe社のPhotoshopとIllustrator、またInDesignのツール類や機能に精通し、思い通りのパーツが「素早く・正確に」作成できるよう、操作を完全にマスターすることを目的とする。Macintosh自体の操作はもちろん、PhotoshopやIllustratorの基本技能習得を目指す。特に画像処理、図形描画や変形、文字関係などベーシックで使用頻度の高い操作を反復練習しつつ、発想を表現できるオペレーション能力を身につける。
デジタルスキルⅡ
イラストレーションⅠ グラフィックデザインの表現に多様なバリエーションをもたらす、手描きによるイラストの技法を、課題制作を通じて実践的に学ぶ。パースペクティブ(透視図法)の応用や、多彩な表現が可能なアクリル絵の具の技法を学ぶ。さらに人物画、背景画の制作に続いて、アクリル系下地材ジェッソを使ったマチエールを学ぶ。
ビジュアルデザイン 視覚伝達のための柔軟な発想力、多彩な表現力を学びます。企画力、ビジュアルディレクションの基礎、写真やイラストの表現方法、レイアウトなどの制作プロセスについて理解を深めていきます。
特別必修科目 スターティングワークショップ表現 モノづくりのワークショップやグループ研修を通じて、将来クリエイターを目指すために必要なコミュニケーション能力を身に着けます。
集中授業 全学科の講師による特色ある技法演習や造形実習、表現体験などの授業を学科に関係なく自由に選択し、学びます。
国内研修 クラスや学年で学外の研修地にてコミュニケーションを深め自己表現の目標を再確認します。
学園祭企画 クラスや学年でコミュニケーションを深め、企画や作品展示を実施ます。
期末審査 前期末の審査会を実施します。

後期(7月〜3月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
DTP印刷概論 Illustrator、Photoshop、InDesigを使用して学び、作品をつくるプロセスを通して、「編集」する知識と技術を習得します。読者を想定して企画を立案し、編集デザインを行い実際にデータ入稿します。
実習科目 デッサンⅠ 前期に学んだ「表現」力の素地をもとに、鉛筆デッサンだけでなく他の画材にも幅を広げ、表現できる技術・感覚を身につける。
色彩表現 前期で学んだ色彩調和理論の基礎をもとに特にトーン差・明度差を使いこなし、自由に色彩のコントラストの強弱が表現でき、目的にあったイメージを配色で表現できる力とカラーバランスを修正できる能力・応用力を養成していく。
立体構成 後期ではより高度な表現力を身につけるため、前期に学んだ基礎の応用・発展を実践的に学ぶ。造形の幅を広げ展開力や構成力、発想力を養い ”イメージを形にする力” を強化する。
質感表現 後期は前期に学んだ各表現力をもとに、五感の視覚的な表現を試み、質感感覚の強化をはかり、より効果的な表現方法を習得する。「質感表現」の集大成としてポートフォリオを制作する。
文字表現 前期で学んだ基礎を基に、ロゴタイプやフォントの作成能力を身につける。その制作活動を通じて「読む文字」と「見せる文字」を使い分けられる能力を養う。
デジタルスキルⅠ 前期に習得したIllustratorやPhotoshopに加え、InDesignの基礎技術を習得し、実用度の高い印刷物(ポスターやパンフレットなど)の作成をしていく。また、出力やカンプとしての仕上げ方も学び、2年次での制作の礎とする。
デジタルスキルⅡ
イラストレーションⅠ 観察力や描画力を養い、質感や物体としての見極めを強化するためやデッサンの基礎的なトレーニングを行います。また、画材を使用したアナログ技法の様々な表現について学びます。
ビジュアルデザイン デザインの現場で必要な実践的なテクニックから実験的表現テクニックまで、デジタル表現における個性的な作品作りからDTPまで幅広く対応していきます。
特別必修科目 進級審査 後期末の審査会を実施します。
進級作品展 進級作品展への参加・出品。企画立案から設営まで各クラスで分担し運営します。
2年次

前期(4月〜6月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
デッサンⅡ 観察力や描画力を養い、質感や物体としての見極めを強化するためやデッサンの基礎的なトレーニングを行います。また、画材を使用したアナログ技法の様々な表現について学びます。
実習科目 写真実習 デジタル一眼レフカメラを使用し、表現力や物の見方、思考力、応用力を身につけます。テーマを決め撮影し、タイムリーに場所を移動しロケーション撮影なども行います。
レイアウト Illustrator、Photoshop、InDesigを使用して学び、作品をつくるプロセスを通して、「編集」する知識と技術を習得します。読者を想定して企画を立案し、編集デザインを行い実際にデータ入稿します。
インフォグラフィック これまで学んだ事項を踏まえながら、形態、色彩、質感が内包する記号性の事例検証から、より高度な表現力までを養成する。
デザイン発想Ⅰ 前期で学んだ発想の幅の広さに基づいて、実際にモノをつくるデザインと、モノを伝えるデザインの両方に取り組むことで、企画化・具現化の実践制作を行う。
ビジュアルコミュニケーションデザインⅠ デザイン思考の訓練と、その思考を視覚化する実践を繰り返し積むことで、さまざまな企画の立案ができるような能力を養成する。また、その企画を他者へ効果的に伝えるためのプレゼンテーション能力も磨くことで、ビジュアルを利用したコミュニケーションができる人材を育てる。
映像表現Ⅰ 新たな映像メディアに触れ、ビジュアル作品についての表現、概念、手法について学びます。
ビジュアルデザインⅡ デザイン思考の訓練と、その思考を視覚化する実践を繰り返し積むことで、さまざまな企画の立案ができるような能力を養成する。また、その企画を他者へ効果的に伝えるためのプレゼンテーション能力も磨くことで、ビジュアルを利用したコミュニケーションができる人材を育てる。
Webデザイン 前半では、動画ファーストの現代に合わせたウェブサイトのあり方、作り方を学ぶ。後半では、これまで学んだ事をベースにWeb サイトを制作する。
エディトリアルデザイン 前期に学んだことを基に、エディトリアルデザインの実践を行い、現在の最前線に通用する作品制作を行う。
特別必修科目 集中授業 全学科の講師による特色ある技法演習や造形実習、表現体験などの授業を学科に関係なく自由に選択し、学びます。
学園祭企画 クラスや学年でコミュニケーションを深め、企画や作品展示を実施ます。
海外研修 いくつかの海外研修コースから研修地を選択し、その研修地で文化遺産やデザイン、アートに触れながら滞在し、現地の人々との交流なども体験します。
期末審査 前期末の審査会を実施します。

後期(7月〜3月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
実習科目 写真実習 前期に学んだカメラの機能を活かし、グラフィックデザインの要素としての写真素材を撮影する。また、自分の作品をプレゼンテーションするための写真の用い方も学び、カメラを使ったグラフィックデザインの幅を拡張していく。
レイアウト Illustrator、Photoshop、InDesigを使用して学び、作品をつくるプロセスを通して、「編集」する知識と技術を習得します。読者を想定して企画を立案し、編集デザインを行い実際にデータ入稿します。 撮影と室内スタジオでの撮影を体験し、必要不可欠な写真の技術と知識を身につけます。
インフォグラフィック 前期で学んだ事項を踏まえながら、形態、色彩、質感が内包する記号性の事例検証から、より高度な表現力までを養成する。
デザイン発想Ⅰ 前期で学んだ発想の幅の広さに基づいて、実際にモノをつくるデザインと、モノを伝えるデザインの両方に取り組むことで、企画化・具現化の実践制作を行う。
ビジュアルコミュニケーションデザインⅠ デザイン思考の訓練と、その思考を視覚化する実践を繰り返し積むことで、さまざまな企画の立案ができるような能力を養成する。また、その企画を他者へ効果的に伝えるためのプレゼンテーション能力も磨くことで、ビジュアルを利用したコミュニケーションができる人材を育てる。
映像表現Ⅰ 新たな映像メディアに触れ、ビジュアル作品についての表現、概念、手法について学びます。
ビジュアルデザインⅡ デザインの現場で必要な実践的なテクニックから実験的表現テクニックまで、デジタル表現における個性的な作品作りからDTPまで幅広く対応していきます。 Effectsの基本的な使い方、時間軸を使った考え方等の知識習得、アニメーション作画に必要な絵の描き方やトレース技術を学びます。
Webデザイン 前半では、動画ファーストの現代に合わせたウェブサイトのあり方、作り方を学ぶ。後半では、これまで学んだ事をベースにWeb サイトを制作する。
エディトリアルデザイン 前期に学んだことを基に、エディトリアルデザインの実践を行い、現在の最前線に通用する作品制作を行う。
特別必修科目 集中授業 全学科の講師による特色ある技法演習や造形実習、表現体験などの授業を学科に関係なく自由に選択し、学びます。
学園祭企画 クラスや学年でコミュニケーションを深め、企画や作品展示を実施ます。
海外研修 いくつかの海外研修コースから研修地を選択し、その研修地で文化遺産やデザイン、アートに触れながら滞在し、現地の人々との交流なども体験します。
期末審査 前期末の審査会を実施します。
3年次

前期(4月〜6月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
実習科目 デザインマネージメント ディレクション業務をより詳細に掘り下げ、ディレクション業務に必要な対人コミュニケーションスキルについて学びます。
パッケージデザイン デザイナーとしての問題意識と社会性をもった発想力や企画力等を養成することを目的とし、、より社会のデザインの現在を体験(体感)する。現在のパッケージデザイン業界の第一線で活躍をされている外部デザイナーを招聘し、これからの業界の最先端を学ぶことを主とする。
ビジネスサイトデザインⅠ Webサイト製作における様々な周辺技術についても学んでいきます。また、実践に近い課題を製作する事で、特にコーディングまでをカバー出来るスキルを習得します。
ビジネスサイトデザインⅡ 習得した技術や知識を総合的に活用し、実践的に応用していきます。WEBを中心に実際にプロジェクトを立ち上げてウェブで訴求、運営したり、実際の企業とのコラボレーションなどを行います。
映像表現Ⅱ 今まで学んだ映像制作の経験をふまえ、より高度で伝わりやすい映像の制作を目指します。コンテストに作品を出品し「人に見せる」ことに重点を置いた作品制作をしていきます。
デザインビジネス デザイン業界やビジネススキルへの理解を深めていきます。(マーケティング基礎、ビジネストレンド、収益)
デザイン発想Ⅱ 2年時に学んだことを基に、シミュレーションと実際に設計や制作を行うことで、問題解決業としてのデザインを実践的に学ぶ。
ビジュアルコミュニケーションデザインⅡ 3年次のビジュアルコミュニケーションは「伝える」を「伝わる」に変えるために「伝えたいこと」を「見える化」し、演出を施すことをルーチンワーク化させていく。 前期ではコトバ・カタチ・イロ・シツカンをキーワードに、それらすべてを視覚化し演出力を強化していく。最後にコミュニケーションを題材にした冊子を制作し前期末課題とする。
実践コラボレーション(×2) 企業からの依頼を元に実際の仕事を体験します。現場のスピード感とクオリティを肌で感じることを目的とします。
特別必修科目 集中授業 全学科の講師による特色ある技法演習や造形実習、表現体験などの授業を学科に関係なく自由に選択し、学びます。
学園祭企画 クラスや学年でコミュニケーションを深め、企画や作品展示を実施ます。
ポートフォリオ 就職活動に必要なポートフォリオの制作を行います。
期末審査 前期末の審査会を実施します。
認定科目 インターンシップ 企業で実務実習を通して職業人としての認識を高めます。

後期(7月〜3月)カリキュラム

 
講義科目 特別講義・HR 課題制作、行事連絡、企業コラボレーションなどの特別授業の制作期間としてまた、生活指導、就職活動などのカウンセリングも行う。国内研修などやイベント実施などにも割り当てられます。
情報デザイン メディアの歴史、メディア論、クリエイティブシンキング、プレゼンテーション演習等を総合的に行います。
実習科目 デザインマネージメント ディレクション業務をより詳細に掘り下げ、ディレクション業務に必要な対人コミュニケーションスキルについて学びます。
パッケージデザイン 前期に学んだことを基に、パッケージデザインの実践を行い、現在の最前線に通用する作品制作を行う。
ビジネスサイトデザインⅠ Webサイト製作における様々な周辺技術についても学んでいきます。また、実践に近い課題を製作する事で、特にコーディングまでをカバー出来るスキルを習得します。
ビジネスサイトデザインⅡ 習得した技術や知識を総合的に活用し、実践的に応用していきます。WEBを中心に実際にプロジェクトを立ち上げてウェブで訴求、運営したり、実際の企業とのコラボレーションなどを行います。
映像表現Ⅱ 今まで学んだ映像制作の経験をふまえ、より高度で伝わりやすい映像の制作を目指します。コンテストに作品を出品し「人に見せる」ことに重点を置いた作品制作をしていきます。
デザインビジネス デザイン業界やビジネススキルへの理解を深めていきます。(マーケティング基礎、ビジネストレンド、収益)
デザイン発想Ⅱ ナルホド理論に基づいた演習を行い、制作を行う。その後コンペに実際に作品を応募し、学校の外の広いフィールドでいかに他者へ「伝える」かを実践的に学ぶ。
ビジュアルコミュニケーションデザインⅡ 2年次のビジュアルコミュニケーションは「伝える」を「伝わる」に変えるために「伝えたいこと」を「見える化」し、演出を施すことをルーチンワーク化させていく。 後期では演出力をさらに強化するため、五感を鍛えることをコンセプトとし、共感や納得を発生させる方法を体得していく。高めたプランニング力とディレクション力で、卒業制作を高いクオリティへと押し上げていく。
卒業制作(×2) 3年間の集大成となる作品をゼミ担当講師の指導のもと行います。
特別必修科目 国内研修 クラスや学年で学外の研修地にてコミュニケーションを深め自己表現の目標を再確認します。
卒業審査 卒業審査会を実施します
卒業作品展 卒業作品展への参加・出品。企画立案から設営まで各クラスで分担し運営します。
認定科目 インターンシップ 企業で実務実習を通して職業人としての認識を高めます。