POINT

学習環境

みんなの「つくりたい!」を応援する環境。アイデアをカタチにしよう!

周辺環境

日本でも有数のターミナル駅を中心に広がる街、渋谷。
1日におよそ50万人もの人が行き交うスクランブル交差点。
常に最新の広告が掲げられるデジタルサイネージ。
デジタル技術でムーブメントを起こすさまざまなクリエイティブ企業に、トレンドやカルチャーを発信する数々のショップ。
刺激あふれるクリエイティブシティで感性を磨きながら、クリエイターとしてのスキルを学んでいきましょう。

施設・設備

100人規模の大教室から少人数対応まで!
学びの中心となる通常教室
ガラスパーテーションを採用した各教室は、とても明るく開放的。一壁面のすべてがホワイトボード仕様で、浮かんだアイデアを無限に書き出したりさまざまな使い方が可能。各教室には大型モニターも備え、デジタルデバイスを活用した授業にも対応しています。
専門書籍を中心に所蔵数15,000冊以上!
デザイン・イラスト・マンガ・インテリアに関する参考書はもちろんのこと、貴重な写真集や書籍・文庫本も取り揃えています。また、マンガに関しても卒業生・在学生の連載・掲載作品はもちろんの事、マンガ業界の一時代を築いた作品など全巻所蔵しています。
豊富な展示スペース!
ウォールギャラリーでいつでも作品に触れられる
8Fには本格的なギャラリーがあります。そして、各階の廊下には作品展示用の専用スポットライトとレールが設置されています。在校生が制作した課題作品や、卒業生やゲストの作品を展示することも。館内にあるいくつものウォールギャラリーで、さまざまな作品から常に刺激を受けることができます。
レイアウトは無限大!?
さまざまな学びのスタイルに対応したアクティブラーニング室
机と椅子やホワイトボードまでが可動式で、さまざまなレイアウトに変更可能。輪になってディスカッションしたり、モチーフを囲んでデッサンをしたり。床には電源タップも埋め込まれており、この教室専用の高速優先LANも完備しているので、どこに移動してもパソコンやタブレットを快適に使用することができます。
日本デザイナー学院唯一の立体物制作工房
作業できる机の大きさはもちろんのこと、電動ノコギリやベルトサンダーなど各種工作機械が揃っています。立体・造形物を作るには最適の現場を用意しています。
描くことに没頭できる!
トレース台が設置された専用教室
一人ひとり専用のブースとして使用する設計。各ブースにはトレース台、アームライトが付き、インクやペンなどの道具をおけるスペースも。天井に設置した大型モニターには先生の手元が映され、プロのテクニックを細部まで見ることができます。
常設の可動式ライトはプロ仕様!
本格的な遮音設備も備えた動画撮影対応スタジオ
主にビジュアルデザイン専攻の学生が使用するスタジオ。天井から吊るされた本格仕様のライトは、それぞれ独立して調光が可能。位置や角度の調節も自由自在です。遮音設備も備えているので動画撮影にも対応しており、ストリーミングミキサーなどを使用することで動画配信も可能となります。
天気が良い日には東京タワーも!
新しく完成した憩いのスペース「8F テラス」。気分転換やちょっとした休憩・ランチを食べる場所としても使えます。ガラス越しには月替りで変わる8Fウォールギャラリーも見ることができます。