POINT

講師紹介

業界の第一線で活躍するクリエイターから、デザイン、マンガの“今”を吸収しよう!
クリエイターへの道に導いてくれる本校の講師陣。身近な存在だから、学べることがたくさんあります。

ご挨拶

校長
野口 朝夫
最近、楽しかったこと、何でしたか?
答えは一人一人違うでしょう。『イラストレーションを描いている時が楽しかった』『工作が楽しかった』など、何かを「創る」ことに関係したことがありませんでしたか?このように「なにか」をゼロから創りだすことは、人間の本質に係わることゆえ、深い楽しさ、喜びを生みます。クリエーターの仕事は、このゼロから「もの」を作り出すことです。ですから楽しくも、大変でもあるのでしょう。
日本デザイナー学院では、「もの」を作りだし表現したいという君たちに、その思いを整理し、アプローチの方法、展開プロセス、表現技術などを伝えます。その学びにより皆さんは、より深く「もの」を作る楽しさを知り、豊かな世界を生み出すプロのクリエーターの出発点に立つことができるようになります。
皆さんも感じているよう、社会がなかなか難しい状況になっています。これまで経験として積み上げてきた「当たり前」が、通用しなくなっています。それを乗り越え、力強く生きるために、今必要なことは、自分の「原点」を築く作業です。
日本デザイナー学院で、「もの」を生み出す喜びの原点を見つめ、技術を学び、豊かな新しい世界を創り出す人となってください。

「南原の家」

プロフィール
一級建築士
野口朝夫建築設計所代表として、住空間を中心とする各種建築設計監理を手がけている。日本デザイナー学院では、住空間・フィールドワークなどを30年にわたり担当。現在 校長。国際NGO事務局長として40年間にわたり、ラオスでの読書推進活動に携わっている。
顧問
里中 満智子
外務省日本国際漫画賞審査委員長
公益社団法人日本漫画家協会 理事長
一般社団法人マンガジャパン代表
NPOアジアMANGAサミット 運営本部代表
マンガはー人きりでも描けます。たったー人で狭い机に向かっていても、頭の中でいかに大きなイメージを描けるか、いかに多くの人の心を表現できるかが作品の決め手です。あなたの中にあるエネルギーは全部そのイメージの世界づくりに費やしてもらいたいのです。でも現実は、たったー人で描いていると技術的な部分で立ち止まってしまうことがよくあります。例をあげるなら、わたし自身デビューしたてのころ、スクリーントーンをどう削っていいのか、自分で創意し、工夫するしかなくて、いろいろと回り道をしました。「教わればすむこと」ならば、教わったほうが確実です。エネルギーを純粋に「創作」にそそぎ込むためにも。また、仲間がいることは大いに刺激にもなります。将来お互いにプロになったときに、有形無形の支えとなります。「自分の可能性をみがきたい人」を待っています。

プロフィール
1964年、高校2年生時「ピアの肖像」で第1回講談社新人漫画賞受賞しデビュー。代表作「あした輝く」「アリエスの乙女たち」「あすなろ坂」「天上の虹」他、子供から大人向きまでジャンルを問わず幅広い分野で作品を発表し、現在まで500タイトル余りの作品を執筆。
顧問
福島 治
福島デザイン主宰
東京工芸大学デザイン学科教授
自分に自信はありますか?と聞かれてハイ!と言える人は殆んどいないと思います。高校までの教育は記憶力が中心です。記憶力の良い子は、優れた生徒だと可愛がられ自信が持てます。
実は僕も高校までは落ちこぼれでした。日本デザイナー学院に入学してからは、少しぐらい失敗しても諦めなかったことで、デザインの神様がちゃんと微笑んでくれました。自信はなくても、デザインを好きになって一生懸命に作品を制作してください。デザインの神様はそうした若者を裏切りません。さぁ、自分の可能性を信じることから始めましょう!好きなことに一生懸命に向き合えば、必ず自分に自信が持てるようになります。

プロフィール
世界で最も応募数の多い国際ポスタートリエンナーレトヤマで日本人初のグランプリ、カンヌ広告賞金賞など国内外30以上の受賞。教育者としても読売広告賞3年連続グランプリをはじめ、学生に40以上の賞を受賞させている。

講師一覧

上原 則博
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
アートディレクター/デザイナー
Ud Lab Inc. 代表取締役社長
担当科目:ビジュアルデザイン
形のあるものから無いものまで、今、多種多様なところにデザインの力が求められています。
様々な考え方やデザイン表現を経験し、じっくりと自分が進みたいクリエイティブな仕事を見つけてください。
先ずは「興味がある」「好き」の世界から、実現への道に踏み出してみませんか?
土井 昌徳
株式会社HERE.代表取締役社長/ディレクター
空間映像演出を軸に、プロジェクションマッピング、コンサートステージ演出、VRなど活動は多岐にわたる。
担当科目:新映像演習
映像制作のスキルやニーズは年々多様化しています。
ただ大事なことはいつの時代も変わりません。
熱意と技術、両方が備わってこそのプロ。
ぜひ、学びのなかで自分だけの「キラリと光るセンス」を磨いてください。
トシダナルホ
イラストレーター。日本デザイナー学院Ⅱ部グラフィックデザイン科卒業。在学中からフリーランスとして活動を始め、現在は「an・an」などの女性ファッション誌や情報誌、書籍、広告、Webなど多方面で活躍中。
担当科目:イラストレーション
指導する上で大切にしていることは、学生の1人ひとりの持ち味を見つけてあげること。
伸び伸びと描いてもらいながら、イラストの技術を学ぶだけでなくアピールする力やコミュニケーション力、仕事を円滑に進める力を身につけて欲しいと思っています。
古井戸 篤史
グラフィックデザイン科を卒業後、広告制作会社に勤務。 その後、空間デザインをメインとする
株式会社ZNEMにてグラフィックデザイナーとして勤務。同時にフリーランスとしても活動し、「世界フィギュアスケート選手権2019」キービジュアル、「ひつじのショーン ファミリーファーム」空間グラフィック、富士急ハイランド「トーマスランド」ロゴなどを手掛ける。
担当科目:デザイン発想
仕事がAIにとって変わるような時代でこの先「0」から「1」をつくれる人材が求められます。
さまざまなデザインの基礎や知識を学び、自分で「新たな価値をつくり上げる力」を身につけてみませんか?
いとうみちろう
イラストレーター。児童書や絵本、教科書や雑誌、アプリ、カード、舞台美術などさまざまな分野を手掛ける。教育関係の仕事の傍らフリーランスとして活動を始め、これまでカルチャーセンターや美術学校等で、小学生から高齢者まで幅広い年代を対象に講師として指導。
担当科目:クロッキー
造形表現は多種多様ですが、本当に基本的なことはいつの時代もそれほど変わるものではありません。それさえあれば、あとは皆さん次第でさまざまに応用することが可能です。そんな、どこに行っても、どんな場面でも通用する力を身に付けてほしいと考えています。一方で、常に変化する新しい技術を学び続けることも大切で、学校にはその両方に触れる機会があります。そこから得られる刺激や、講師、仲間との出会いが、皆さんのさらなる成長につながることでしょう。
吉里 秀則
インテリアデザイナー/一級建築士
多摩美術大学卒業後、デザイン事務所を経て2016年にヨシザトデザイン一級建築士事務所を設立。住宅設計や店舗デザインを中心としてジャンルにとらわれない幅広いデザイン活動を行っている。
担当科目:ショップデザイン
デザインは「ギフト」(=プレゼント)だと思っています。
自分の考えたアイデアが形となって大切な人に喜んでもらえる。
そんなデザインの楽しさや魅力を感じられる様に心がけて指導しています。
実践的な授業を通して、新しい仲間や先生たちとともに成長していきましょう。
太田 和敏
マンガ家/イラストレーター
2000年に日本デザイナー学院マンガ科卒業。2006年に第1回コミックボンボン新人賞で佳作受賞。2007年に第66回赤塚賞の最終候補として作品の一部が「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載。
担当科目:デジタルコミックイラスト
「デジタルコミックイラスト」という授業では、パソコンが得意ではない学生もついてこられるように、イチから丁寧に、楽しく教えることを心掛けています。新しいことに挑戦するのは勇気がいると思います。思い切ってチャレンジしてみれば、新しい何かが発見できるはず!
藤田 岳生
マンガ・イラスト関係の専門学校を卒業後、マンガ作家のアシスタント業に就く。イタリアのマンガ学校「LUCCA MANGA SCHOOL」の目に留まり、24歳での短期単身渡伊を始めとして、幾度か現地の方を対象としたレッスンを行う。web系など絵を描き始める方に向けての指導をはじめ多方面で活躍中。
担当科目:アシスタントテクニック
NDSのマンガ科は、「マンガを描いたことがない」「読むのは好きだけど描き方が分からない」というところからのスタートでも、出版社への持ち込み、投稿ができるレベルのオリジナルマンガ制作技術を身につけることができます。ご自身の描きたい世界観、ストーリーをより魅力的に表現できるようにお手伝いします。技術、見せ方を磨いて自分のマンガを世界に発信しましょう!
木村 文敏
タイプデザイナー。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。
専門はタイポグラフィ。フリーランスでフォント制作をはじめ、ロゴデザイン、活版印刷、カリグラフィなど、文字に関わる仕事を幅広く手がける。
担当科目:タイポグラフィー
グラフィックデザインを料理に例えるなら、デザイナーは美味しい一皿を作り出すシェフのような存在です。
良いシェフの条件は、材料や調理方法についての広い知識、そして磨き抜かれた腕前と卓越したセンスを持っていること。
仲間と一緒に高い理想を持って、知識を身に付け、腕とセンスを磨きましょう。
倉口 環
東京藝術大学卒業後、ステーショナリー会社に勤務。ステーショナリーデザイナーを経てフリーランスのデザイナーに転身。
担当科目:イラストレーションⅡ
指導をしていく中で、個々の世界観をより魅力的に引き出せるようにと思っています。そして、その世界観をより多くの眼に触れるという意識でイラストを通じて学びます。
大切なのは「楽しむ」ことです。時間を忘れるくらい「楽しく」学んでいきましょう。
合田 祥之
エディトリアルデザイン
青柳 親子
マンガ基礎技術
池田 幸穂
イラストレーション
池谷 光江
ディスプレイデザイン
石井 浩一
パッケージデザイン
ー噌 万佐留
素材・モデリング
稲葉 白
デジタルマンガ基礎
岩井 好典
編集実務論
岩元 航大
ファニチャーデザイン
浦田 航介
映像表現
加持 ゆか
エディトリアルデザイン
蔵部 孝大
3DCG
栗林 武
映像制作
桑澤 聰
デジタル基礎
小岩原 直志
コンテンツ制作実習
小西 俊也
Webデザイン
駒﨑 浩代
構成基礎
近藤 裕行
グラフィックデザイン
近藤 航
デザインビジネス
斎藤 亜弥
キャラクターデザイン
齊藤 聡昌
デジタルグラフィックデザイン
斎藤 浩
デザインリテラシー
佐川 哲臣
デジタルコミックイラスト
佐仲 涉
セールスプロモーション
新里 真一郎
グラフィックデザインⅡ
菅沼 比呂志
デザイン概論
鈴木 真紀夫
イラストレーション
高橋 昌之
ものづくり実習
竹田 芳幸
シナリオ演習
竹中 智
Webデザイン
田島 ふみ
デザインリテラシー
谷井 夕菜
ドローイング
田原 健一
構成
垂水 茂喜
ライティングデザイン
ダン ヨシコ
マンガゼミ
塚田 貴広
CADⅡ
刻田 門大
Webコミック
富塚 裕子
デジタルベーシック
中岡 孝介
映像表現
縄手 和弘
ビジュアルデザインワーク
南波 勝己
インテリアデザイン
猫屋
デッサン
萩原 美香
CADⅠ
長谷川 洋子
イラストレーション
藤井 みどり
コミックイラスト
堀田 陽子
シナリオライティング
堀野 朝広
エディトリアルデザイン
堀之内 千恵
ブランディング
室屋 慶輔
シナリオ演習
山口 真理子
デジタルスキル
山田 真也
デザインゼミ
横川 政幸
ビジュアルコミュニケーションⅠ
李 庚善
写真
渡辺 一輝
製図