POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【授業情報】中島古英先生の特別講義開催
2021/11/20
【授業情報】中島古英先生の特別講義開催
フォトグラファーとして活躍中の中島古英先生をお招きして特別講義を開催しました。

自己紹介からスタートした講義は、広告制作会社『ライトパブリシティ』への入社エピソードから広告制作の現場についてお話しをいただき、そこから手がけられたお仕事の紹介とその広告の作り方と撮り方、なかなか聞けない裏話までお聞きすることができました。

大胆で効果的な良い広告は、クライアントの懐の深さとクリエイティブチームの信頼で成り立つと体感したという中島先生。

スチールだけでなくCM制作にも活動を広げており、スチールとムービーの両方のお仕事をしている先生ならではの違いをお話しいただき、デザインや映像を学んでいるNDSの学生たちは興味深く聞いていました。

『撮影して終わりじゃなく、その写真をどう使われるか考えて撮ることが大切』
『クライアントやタレントは撮影したものから更に良くなったものを求めてる。それにどこまで答えられるかが写真家として重要』
『独りよがりではダメ。人を信じてみんなで作ることが大切』
『人を撮る時に大切にしていることは、相手を信頼すること』
など、仕事をする上で大切にしている事をお話しいただき、参考になった学生も多かったのではないでしょうか。

最後は学生からの質問に丁寧に答えていただき、これから社会に出る学生だけでなくこれから学んでいく学生に対しても響く言葉がたくさんあり、真剣に講義を受ける学生の姿がとても印象的でした。

中島古英先生、菅沼比呂志先生、本日は貴重な講義をありがとうございました!

株式会社ライトパブリシティ