POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【学外イベント情報】印刷博物館 見学/活版印刷体験
2021/12/2
【学外イベント情報】印刷博物館 見学/活版印刷体験

印刷博物館に行ってきました!

印刷博物館は、凸版印刷株式会社のビルの中にある、印刷にまつわる歴史や技術や文化に関して学べる博物館です。

博物館の見学では、昔の人はどうやって文字や絵を伝えていたのか、印刷を使ってどのようなものが生み出されたのかなどについて、実際の道具や作品を見ながら印刷の歴史を学ぶことができました。

ギャラリーでは『現代日本のパッケージ2021』が開催されていました。デザインだけでなくパッケージの作り方からいろんな斬新な手法やアイデアに触れながら見学させていただきました。

印刷工房で活版印刷体験もしました!
ずらっと並べられた活字を前に、活版印刷のしくみを説明していただき、さらには文選箱や活字ケース架、組版ステッキなどを見せていただきました。

活版印刷の技術は現在では貴重な存在となり、私たちも機械に触れるのは初めてです。
とてもおもしろくて大変よい経験になりました。

博物館内は至るところに消毒液が設置されていて、展示台などに触れることも禁止されていたのでとても安心感があり、このご時世でもゆっくり楽しめる博物館となってます。
みなさんも機会がありましたらぜひ行ってみてください!