POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
2022/5/26
【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
NDSでは、LEP40thを記念して『マレーシアと日本』をテーマにしたマンガイラストコンテストを開催しました。
マレーシアと日本各地から、幅広く個性豊かな作品190点が寄せられ、厳正なる審査の結果、11名が入賞しました。

今回は作品紹介の最終回。奨励賞の作品です!

☆奨励賞
『Towering mountains』 Ng Xiao Yewさん
【作者コメント】
マレーシアのキナバル山、日本の富士山が国旗色の空の下にそびえています。

【審査員 NDS講師 いとうみちろう先生のコメント】
キナバル山と富士山、マレーシアと日本を象徴する名峰の間に光がさしているのを見て、お互いの国の未来がより輝かしいものになればいいなと思いました。
色彩が印象的で、テクスチャやエフェクト表現も絵の良さに貢献しています。
大胆な雲の背景は、湧き上がる力が溢れているようにも見えるし、淡い光と色が溶け合う穏やかな空間にも見えます。
そうした受け手が自由に想像できる余地があるのもこの絵の面白さだと感じます。

☆奨励賞
『手をとりあって。』 ひな田さん
【作者コメント】
LEP40がマレーシアと日本のつながりを大事にする活動であると捉え、国と国のつながりをイメージしたいと思いました。つながりから始まる世界の広がりを浮遊感で表現できるよう意識して描きました。

【審査員 NDS講師 久保誠二郎先生のコメント】
とてもオモシロイ作品です。世界を俯瞰から描いている構図がとても良いと思いました。
表現されている世界がとてもチャーミングで躍動感があり、色々楽しめるポイントが入っている作品だと思います。
今後のご活躍を期待しています。

☆奨励賞
『Let’s 』 幽霊さん
【作者コメント】
人々が手を取りあって沢山の夢や希望に向かって進む場面を想像したので、
躍動感のあるポップでカラフルなイラストに仕上げました。

【審査員 NDS講師 夏目レモン先生のコメント】
漫画やイラストを通して1人1人違う価値観やお互いの文化を知り、自分の思いを相手に伝え手を取り合って認め合えるようなイラストで素敵だなと思いました。
鮮やかだけれども喧嘩しすぎない個性的な色彩でパッと目を引く力があり、とてもお洒落で華がありました!
また流れるようなエフェクト、ハイセンスなテクスチャ選びも素敵です。

Ng Xiao Yewさん、ひな田さん、幽霊さん、おめでとうございます!!