社会人や、他大学・専門学校などからNDSへの入学(学び直し)をご検討中の皆様へ。将来の夢のため。キャリアのため。人生の充実のため。安心してNDSで学んでいただけるように、入学後や卒業後のイメージをつかんでいただけるQ&Aをご用意しました。NDSという学校を深く知るきっかけとして、ぜひごゆるりとお読みください。
この記事に載っていないギモン点については、月数回ほど開催されるオープンキャンパスや、電話(03-3770-5581)やメール(info@ndg.ac.jp)へのお問合せでご解消いただけたら何よりです。
Q1. 社会人学生の割合ってどれくらい?
昼間部の場合31%、夜間部の場合67%の学生が、社会人や他大学などから入学した「学び直し」学生です(2023年度の情報)。
あなたと同じ志をもった仲間がたくさん在籍していますので、「この年齢から学び始めても遅い?」なんて心配はまったくありません。また自分より若い人と交流し、刺激を受けられる機会として「学び直し」という立場を活用している学生も多いようです。
転職によるキャリアアップや成果主義の浸透など、「個」としての力が問われるようになった現代社会。社会人からの再入学は、いまやスキルアップのための積極的な手段として当たり前の選択肢になりつつあります。
Q.2 社会人から入学した人の、卒業後の進路やキャリアは?
社会人から本校に入学したたくさんの学生たちが、デザイン・イラスト・マンガなどに関わる業界に就職。「グラフィックデザイナー」「イラストレーター」「映像クリエイター」「雑貨デザイナー」などなど、クリエイターとして華々しく活躍しています。
就活は新卒じゃないと不利?……という思い込みは、クリエイティブ業界においては例外。「何をつくれるか」が全ての業界では、年齢は関係ありません。
むしろ社会人としての経験を面接に活かしたり、ポートフォリオ(就活時に企業に提出する作品集)に人生経験を反映したりと、「学び直しならでは」の強みを活かして、希望の進路を手にする学生も多いです。
Q3. NDSの時間割は? 授業開始時間は?
NDSの授業は1回140分、週5回が基本。昼間部の場合は一日に2~3コマ、夜間部の場合は1日1コマです。
夜間部の場合は18:30から授業が始まるので、昼間働いたのちにNDSに通い、仕事と勉学を両立させている学生たちもたくさんいます。
保育士として働きながらイラストレーターの夢に再チャレンジしたり、一般企業に勤めるかたわらデザイナーを目指したりと。そのライフスタイルはさまざまですが、「思い描く未来に向けての助走期間」として日夜勉学に励む姿は皆とてもかっこよく輝いています。
まずは説明会・体験授業へ遊びに来てください!
NDSへの入学を少しでも検討している方は、ぜひ本校のオープンキャンパスへお越しください。各種説明会はもちろん、デザイン・イラスト・マンガなどを実際に制作しながら指導を受けられる体験授業もご用意しています。このQ&Aだけではわからなかった、さらに具体的なイメージがきっとつかめるはずです。特に体験授業は、普段なかなか接点のないプロのクリエイターさんと直接お話しし、上達のヒントをもらったり、プロになるためのアドバイスをもらえたりする貴重な場としても活用いただけますよ。
もちろん無料で参加でき、講師・スタッフ一同温かくお迎えします。ぜひお気軽に予約して、渋谷にあるNDS校舎へ遊びに来てくださいね。