POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【授業情報】老舗おそば屋「わたや」プレゼン実習
2021/11/26
【授業情報】老舗おそば屋「わたや」プレゼン実習

ショップデザインの授業でグループワークのプレゼンテーションを実施しました。
今回プレゼンをさせて頂いたのは、新潟県にある老舗のお蕎麦屋、「わたや」様です。

学生達は4チームに分かれ,、それぞれのチームでデザインした空間のプレゼンを実施しました。
どのチームのデザインも試行錯誤を重ね、時間をかけてリサーチしているのが伝わってきました。
実際に現場の方にプレゼンを見て頂くと、座席数と収益の問題、スタッフやお客様の導線といった問題点が出てきます。
ご提案したいデザインに対し、現実的な問題が立ちふさがり、それをどう解決していくのか、多くのことを学ぶ機会となりました。

ご主人も、プロのデザイナーとして学生に向き合って頂くとともに、お客様へのプレゼン方法や準備段階での課題など、社会へ出る際に求められるスキルにつても学ばせて頂きました。

そして、「言いたい事、伝えたいことを形にして欲しい」という、今のデザイナーに求められるキーワードを直接伺ったことで、その言葉の大切さを改めて実感することができました。

ご協力頂いた「わたや」様、ありがとうございました!