POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
2022/5/20
【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
NDSでは、LEP40thを記念して『マレーシアと日本』をテーマにしたマンガイラストコンテストを開催しました。

マレーシアと日本各地から、幅広く個性豊かな作品190点が寄せられ、厳正なる審査の結果、11名が入賞しました。
今回は特別賞の作品とコメントをご紹介します!

☆LEP特別賞
『ハシゴ旅行』はたさん
【作者コメント】
マレーシア人の男の子と日本人の男の子が、お互いの国の文化に触れながら仲良く旅行している様子を描きました。
右半分は日本、左半分はマレーシアをイメージしました。
楽しげな雰囲気にするためにたくさんの色を使うようにしました。

【審査員 NDS講師 藤井みどり先生のコメント】
強い赤と青の色がとても印象的で、ダイナミックさを感じさせてくれる作品です。
肩を組み、前方を指差しをして未来に共に進んでいるようなイメージが素敵です。
キャラも良く動いています。人物と国旗ははっきりとした強い色合いですが、背景は両国の様々な象徴的なアイテムを2人を取り囲み流れるように配置し、トーンをやや落とした色合いでキャラの邪魔にならないようにされており、アイデアがたくさん入り、日本とマレーシアに想いを馳せることができる、見る人を楽しませてくれるイラストになりました。

LEP特別賞に選ばれたはたさんには、副賞の贈呈とあわせて、次回「ぬり絵コンテスト」(6月開催予定)の線画の依頼をさせていただきます。

☆マレーシア賞
『Picnic』xinruさん

【作者コメント】
日本人の友人とピクニック。二人でそれぞれの国の料理とデザートを持ち寄りました。
みんなで分け合って食べました。

【審査員 在マレーシア日本国大使館のコメント】
美味しいものが大好きな日本人とマレーシア人。
料理の一品一品が丁寧に描かれていること、人物が楽しそうに手を取り合っている姿が描かれ、背景の暖かな色使いにより、お互いの国の美味しいものを、ひとつひとつ紹介し合っている楽しい雰囲気が伝わります。
人物が立ち止まっておらず、歩を進めていることを描くことにより、日本人とマレーシア人が、これからも友情をはぐくみ続け、ともに未来へ向かう、前向きな雰囲気が伝わります。

☆日本賞
『異文化ゲーム交流!』琴:さん

【作者コメント】
日本とマレーシアの交流の様子を描きました。
日本の女の子とマレーシアの男の子がお互いの国の服を着て、お互いの国の遊びを体験している様子です。
それぞれの国の国鳥や国の花、建築など、それぞれの要素もたくさん詰め込みました!

【審査員 マンガ家 里中満智子先生のコメント】
落ち着きがありながらもアピール力のある構図で、見るものに強い印象を与えます。
人物の仕草も動きがあっていきいきしています。

【審査員 NDS講師 大桒彩先生のコメント】
描き込みに非常に力が入っていて、見応えのある一枚絵に仕上がっています。
質感もしっかり出来ている一枚です。

はたさん、xinruさん、琴:さん、おめでとうございます!!