POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
2022/5/23
【受賞作品紹介】LEP40マンガイラストコンテスト
NDSでは、LEP40thを記念して『マレーシアと日本』をテーマにしたマンガイラストコンテストを開催しました。
マレーシアと日本各地から、幅広く個性豊かな作品190点が寄せられ、厳正なる審査の結果、11名が入賞しました。

今回は、奨励賞の作品とコメントをご紹介します!

☆奨励賞
『紹介するね!』 石原真純さん
【作者コメント】
LEP40を通してお互いの国の良さを知りながら、楽しく学んでいくことをイメージしました。
また、この活動を通し、自国の良さも改めて知るきっかけになるのではないかと思い、
子どもたちが日本とマレーシアそれぞれを嬉しそうに紹介している姿を描きました。

【審査員 NDS講師 Kevin先生コメント】
私はこの作品がとても好きです。異なる文化を持つ2つの国の希望と幸福が調和し、心弾む色となって表れています。
レイアウトも、多文化的なデザイン要素がバランスよく描かれ調和が取れていますね。
鉛筆と水彩を織り交ぜて使うことで、身近でありながら、心を温かくしてくれるような印象を与えます。
この作品を見る人が、心温まる気持ちになることを願っています。ご応募有難うございました!

☆奨励賞
『マレーシアと日本』 アマツカさん
【作者コメント】
お互いの国の花の柄が入った服を交換している場面を描きました。

【審査員 NDS講師 大桒彩先生コメント】
物語性のある一枚絵に仕上がっていて色使いも綺麗です。
欲を言えば、もうちょっとオシャレを楽しむ雰囲気が欲しいので、ちょっと服がカーペットに散らばってたらなお良かったかなと思います。

☆奨励賞
『Cute Style Traditional』 齊藤彩菜さん
【作者コメント】
“カワイイ”文化が有名な国日本と派手な色使いの工芸品や動植物が有名なマレーシア、二つの国の”カワイイ”をテーマに描きました。
中心の女の子達も現代和装やヘッドドレス風のヒジャブにし、伝統衣装に現代的なかわいい要素を取り入れました。

【審査員 マンガ家 里中満智子先生のコメント】
描き込みの熱意が伝わってきます。とても個性的で、見るたびに発見があります。
アイテムの配置は何度も考え抜いて決めたと思います。「努力は説得力を生む」というお手本です。

石原真純さん、アマツカさん、齊藤彩菜さん、おめでとうございます!!