POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【学内イベント情報】特撮美術監督の三池敏夫監督によるトークライブを開催
2022/9/24
【学内イベント情報】特撮美術監督の三池敏夫監督によるトークライブを開催

2022年度アートフェア内で、ゴジラやウルトラマンなど数々の作品を手掛けられた特撮美術の第一人者である特撮美術監督の三池敏夫監督のトークライブを開催しました。

特撮の歴史や特撮の特徴や撮影方法をじっくりうかがうことができました。


シン・ゴジラまでのゴジラシリーズのお話では、ミニチュアセットの作り方から怪獣の作り方まで制作の貴重な裏話を聞くことができました。
『背景セットをリアルに作り込むことで、フィクションである怪獣に説得力を持たせる』
ミニチュアセットを作る上で常に意識していると特撮技術の真髄を聞く事ができました。


CG技術が発達した昨今の映像作品でも特撮技術を使用することがあると『男たちの大和』『いだてん』などの作品から、CGで作られていると思っていた映像が実は特撮技術だったことを知り、会場では驚きの声が上がっている場面もありました。


お足元の悪い中でも200名以上の方にお集まりいただき、今も昔も多くの人々を楽しませてくれる特撮技術の貴重な制作秘話をうかがえたトークライブとなりました。


三池敏夫監督、ありがとうございました!