POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【学内イベント情報】ポスター制作ワークショップを開催!
2022/12/15
【学内イベント情報】ポスター制作ワークショップを開催!
NDSクリエイティブアワード2022に向けて、ポスター制作ワークショップを開催しました。
ゲストにアートディレクターの居山浩二先生をお招きして、先生が選んだ10点のポスターを解説いただきながら作り方のコツ、ポスターの魅力をお話しいただきました。
デザインの優れている点や評価されている点、制作過程などの解説を聞きながら、手元のパソコンやスマートフォンでその作品やデザイナーを調べながらメモを取り真剣に聞いている学生がたくさんいました。どうしてその作品が好きなのか、なぜそのデザインがよく見えるのかを研究し、理由を見つけることが大切。
理屈がわかれば、自分の作品にも生かすことができる。とアドバイスをいただきました。
また、デザインの一番大切な部分のアイディア出しでは、アイディアを出し切ることが大切と話す居山先生。
もう何も出ないと思った次のアイディアが一番良かったり、最初に立ち返えると見えるものがある。と具体的なアイディア出しの方法を教えていただきました。
最後は学生からの質問にもお答えいただき、今後の制作に役立つとても有意義なワークショップとなりました。NDSクリエイティブアワードは全学科全学生が『時』をテーマにポスターを制作して審査を行うNDSの学内コンペ。1月5日が締切です。
どんな作品が集まるか…どうぞお楽しみに!!