POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【授業情報】イラストレーターのケッソクヒデキ先生の特別講義を開催!
2023/5/17
【授業情報】イラストレーターのケッソクヒデキ先生の特別講義を開催!
イラストレーターのケッソクヒデキさんをお招きして、特別講義を開催しました。聞き手は、本校講師の菅沼比呂志先生です。
講義前半では昔のイラストレーターの仕事の話、どのように仕事を得ていくのか。過去60年分のイラストレーターを一気に紹介していただきました。イラストの歴史を学ぶことでその時代のニーズを知る事ができ、また、絵柄の違いや流行る絵の種類について知ることができました。学生も次の課題制作のきっかけを知ることができたのではないかと思います。
後半では、ケッソク先生が手掛けた作品をご紹介頂きながら、お仕事の流れを教えていただきました。自分が描き続けたいと思うイラスト、好きな絵はどこに需要があるのかを考えながら自分ブランディングをしていったそうです。
最後にイラストレーターやデザイナーとして生き残っていくために大切なことは「あきらめないこと」だと熱く語っていただきました。周りの人と比べるのではなく、常に自分自身をみて、描き続ける・デザインし続けることを学生たちにも大切にしていってほしいです。ケッソク先生、菅沼先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。