POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【作品展情報】しりあがり寿個展『描いたハシから焼かれてく展』開催決定
2021/11/1
【作品展情報】しりあがり寿個展『描いたハシから焼かれてく展』開催決定

現代アーティストとしても活躍する人気マンガ家・しりあがり寿さんの個展「描いたハシから焼かれてく展」が専門学校日本デザイナー学院で開催されます。

日時:2021年11月16日(火)~30日(火)
場所:専門学校日本デザイナー学院8Fウォールギャラリー


しりあがり寿
1958年静岡県生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン専攻を卒業後、キリンビール株式会社に入社し、パッケージデザイン、広告宣伝などを担当。
85年、単行本『エレキな春』でマンガ家としてデビュー。パロディーを中心にした新しいタイプのギャグマンガ家として注目を浴びる。
94年の独立後は、幻想的あるいは文学的な作品など次々に発表。
4コママンガから長編ストーリーマンガまで様々なジャンルで独自な活動を続けるいっぽう、近年では映像、絵画、インスタレーションなどマンガ以外の多方面に創作の幅を広げている。

いま、テーマとしているのは「劣化」。
あらゆる劣化が進む現代でワビサビの無常観に通じる「劣化」の美しさに焦点を当てようと、剥げ絵と称して絵を削るなどして試み、昨年の冬からは新たに「焼き絵」に取り組んでいます。

本展では近作の焼き絵を中心にユーモアと哀しみが入り混じる独特の世界を味わっていただきます。

どうぞお楽しみに!