POINT
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. ニュース一覧
  3. 【学内イベント情報】NDSクリエイティブアワード2022受賞作品発表
2023/2/16
【学内イベント情報】NDSクリエイティブアワード2022受賞作品発表

NDS全在学生を対象に『NDSクリエイティブアワード2022』を開催しました。
作品テーマは『“時”を自由に表現する』

今回は、準グランプリ3作品を紹介いたします。

⭐︎準グランプリ
タイトル『無限大』
【作者コメント】
「蓄積と拡大」をテーマとして制作した。我々は、生まれ落ちて目を開けた瞬間から外界の夥しい量の情報を得て、それらを蓄えながら視野を広げる。そして、視野は己次第でどこまでも、永遠に広がっていく。表現には文字を使った。文字はあらゆるものが記号化されたもの。ならば、文字情報だけではなく、そうでないものも広く見れば記号化される前の「文字」なのではないだろうか、と考えて表現に取り入れた。

【審査員コメント】
文字を情報でもあり、表現でもあるという捉え方がおもしろいと思いました。とにかく手間がかかったであろう制作の熱量も評価に大きく影響しました。“時”のテーマが大きく捉えすぎてわかりづらくはありますが、その分今後の可能性を感じました。

⭐︎準グランプリ
タイトル『時は誰も待ってくれない』
【作者コメント】
私は「時」に対して、誰にでも平等に進み続ける性質を持つと考える。それは、架空の御伽噺の世界でも例外ではない。その中でも「シンデレラ」は「時」が物語に大きな影響を与えると考えモチーフに選んだ。例え、御伽噺の主人公であっても、時は待ってくれず、平等に、無慈悲に進んでいく。そんな、誰であろうと「時」によって魔法が解かれ、悲しくも、美しく、ファンタジーな瞬間をビジュアル化し表現した。現実と御伽噺の世界を近づけるためにこのポスター内では、本来残るはずのガラスの靴もドレスと共に消えていっている。

【審査員コメント】
シンプルなイラスト表現でインパクトを持たせることに成功した作品だと思います。色彩もまとまっており、テクスチャにより奥行きが感じられます。“シンデレラ”というモチーフを“時”に絡めたアイディアも良かったので、もう少しシンデレラのデザインがわかりやすいとより良かったと思います。

⭐︎準グランプリ
タイトル『Now loading…』
【作者コメント】
それは1秒も無いかもしれないし、1分かもしれない。はたまた10分かもしれない。
それは私たちにとってあまりにも長いもの。

【審査員コメント】
テーマに沿ったわかりやすいモチーフに大胆な構図で、とてもインパクトがあります。誰もが共感できる作品なのではないでしょうか。シンプルな構図だからこそ丸の大きさやグレーのグラデーションなど、一番ベストな『Now loading…』が見つけられるともっと洗練された素敵な作品になると思います。

準グランプリ受賞おめでとうございます!
次回は各賞の受賞作品をご紹介します。お楽しみに!