マンガ科
コミックイラスト専攻
2年制/昼
専門課程Ⅰ部
学科の特長
マンガ・アニメ・ゲーム業界で使用される「コミックイラスト」に特化
老若男女、顔だけでなく全身までキャラクターを描けるようになるのはもちろん、アングルや背景、見せ方を専門的なカリキュラムを通して学ぶことで、高い画力を身につけていきます。キャラクター表現を徹底的に学びながら、自分にしかない個性を磨き、業界で活躍できる人材を育成します。
いま需要が高まっている商業マンガも学び、業界への就職もめざせる
コミックイラストを中心に、企業広告や商品広告でよく目にするようになった「商業マンガ」の描き方も学びます。イラストだけではなく、クリエイティブ業界への就職に必要なソフトを扱うカリキュラムも設けているので、就職も安心です。
外部からの評価が教育内容の証明!産学官協同実績も豊富!
「JR渋谷駅のキャラクター」として採用された『しぶやぎ』、「SEGA戦国大戦」キャラクターデザインコンペでの採用など、外部のコンペで当専攻の作品が評価されています。キャラクターデザインに特化したカリキュラム内容が外部企業からも評価されています。
学科の時間割例
制作実習:解放されている教室で課題制作などが可能です。1コマ140分の内、5分の休憩が入ります。1年次の参考例です。毎年カリキュラムの変更があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 制作実習 | キャラクターデザイン基礎Ⅰ | メディア情報概論Ⅰ | 制作実習 | 制作実習 | デザイン基礎 |
2限 | デジタルイラストⅠ | コミックイラストⅠ | 制作実習 | 制作実習 | 背景テクニック | デジタルスキルⅠ |
3限 | ドローイングⅠ | デジタルスキルⅡ | 制作実習 | 制作実習 | 制作実習 | 制作実習 |
講師紹介
マンガ家/イラストレーター
2000年に日本デザイナー学院マンガ科卒業。2006年に第1回コミックボンボン新人賞で佳作受賞。2007年に第66回赤塚賞の最終候補として作品の一部が『週刊少年ジャンプ』(集英社)に掲載。
イラスト制作における最も重要なこと、それは描いてる本人が楽しく描くこと。楽しく描けた作品や納得のいく仕上がりの作品は見ている人に伝わります。自由に、楽しく描くことをモットーに授業を行っていきます!
太田 和敏 先生
メッセージ
イラストは、すべての人に想いを伝えるコミュニケーション
コミックイラスト科を選んだ理由は、人物画に加え自分の世界観をイラスト全体で表現できるようになるためです。 背景描写の授業が好きなのですが、 実は苦手で。 苦手だからこそ、 授業のたびスキルアップできるのを感じられるのが楽しいんです。またデザインの授業が科目に含まれていて、デザインの基礎を学ぶことでイラスト表現の幅が広げられるのも魅力です。
マンガ科コミックイラスト専攻
大野 瑠菜さん